今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
449Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1万円というのは特殊ケースとしても、地方にて残存者メリットをコンビニが享受しているケースは多くあります。和菓子・洋菓子・惣菜・仕出しなどの撤退から(コンビニが要因の事もありますが)です。
2016、2017、2018年のコンビニのクリスマス需要は結構厳しいものがあると思っています。なぜなら、24日が休日だからです。そして、2017、2018年は休日クリスマスの実績数が分かっているから、前年数値を見れば需給の予測も立ちやすいので、対前年では順当に推移するはずです。チェーン合計では、昨年よりもケーキ販売数は昨年よりも増えます。店舗数が増えているからです。単店平均でどうだったか大切。

また、予約数が順調に消化できたかどうかは、24日当日夜か25日朝に最寄り店舗の売り場にケーキが山積みかどうかで判断できるはずです。本当に予約が取れている分は、売り場に出ないので、売り場に出ている分は、消化出来なかった予約分です。これが、24日が夜遅くまであると大変。しかも、祝日なので、店の前の交通量は普段よりグッと少なくなります。

コンビニで高単価商品の販売に疑問符をつける方も多いですが、地方に行けば、コンビニチェーンが1番知名度と質の高い商品を提供するチェーンである事も多い。高いものも思ったよりも売れます。

以下記事引用です。
なぜコンビニで1万円のケーキが売れるのか。筆者は都会のセレブ主婦がまとめ買いしているのでは、と想像したが、答えはまったく逆だった。

「百貨店や専門店のない地方でよく売れているんです」(坂本さん)
便利は便利だと思いますが、できたてのクオリティーを知っている方はケーキ屋さんに来てくれるのではと思います。
計数がどうか気になりますが、デパートのスイーツをコンビニが置き換える動きが進むと考えています。
だって便利だもの、コンビニで買えるなら。

都会の方やセレブは名店に行けますから、コンビニでは買わないでしょう。
不勉強だったので、この記事をみてからコンビニ各社のサイトをみてみたのですが、すごく進化しているのですね。セブンも沖縄配送や北海道限定があったりなど地方への力の入れ具合を感じました。今年はどれにしようかしら。。

・ローソン
https://www.lawson.co.jp/recommend/christmas2018/cakes.html#xmas-cake
・セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/products/christmas.html
東京に住んで3年目、百貨店に行けばなんでもありますが、地方は地方で、その街にしかない美味しくてリーズナブル(であることが多い)なお店を探して、なじみになるよさがあります。小さくても百貨店もあるし。
でも、それを楽しめるのは都道府県庁所在地くらい。
周辺町村住まいだと、コンビニは、都会と同じ空気を運んでくる唯一の窓口だなぁと感じます。(実家に帰るとそんな気持ちになる)
2017年代のトレンド3点にそれぞれの戦略を加えた感じですね。
・イチゴが華やかなケーキ
・小さめの4号ケーキ
・アソートや個食用のケーキ

セブン:「購買の決定権を持つ30~60代の主婦」向けを強化
ファミマ:求めやすい2000円台を強化
ローソン:百貨店や専門店のない地方で7000円以上の高価格帯ニーズを捕捉
新着記事一覧
GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
4Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks