新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前に日本電産についてKato Junさんが書かれたコメントが参考になります。
https://newspicks.com/news/3008283/

ちなみに、変速機含めたパワートレーンのモジュール化は日本電産の戦略であり(その為に変速機メーカーも買収)、ソレだけがEVの本質と言う考えは少々寂しい気がします。

クルマは動力が電動かどうかに関係なく、モジュール化は進んでますよ。
わざわざVWがMQBとかプラットフォームをグローバル共通モジュール化してるのは、そう言うことです。
あちらでは、すぐ分解してボルト一本、制御信号レベルまで解析なさるでしょうねぇ 、複製できるかどうかは別ですが 特許固めてはいらっしゃるんでしょうけど、合弁会社はお作りにならないほうがよいかもですねぇ、当面は
有言実行の会社である。「E-Axle、或いはモータ単体による引き合いが新興国・欧州・⽇本勢から殺到」とし、1年前の計画2025年度1,000億円のE-Axle売上高目標を今年10月に2,000億円にあっさり上方修正している。
ディーゼル詐欺がバレたドイツ勢はイメージ挽回のために電動化とEVを早急に押し出しているが、いざ設計・開発段階に移行してくるとサプライヤーが基幹部品を作れないもしくは間に合わないケースが続出しているそうな。おかげで日本電産に「助けてくれぇ」って来るらしく、それが中期売上目標引き上げの背景。
日本電産のこのところの戦略が詰まった部品のように見える。
車載に注力をしているし、モーターだけでなくその周辺で「回るもの、動くもの」やそれを支えるものを強化。販路的にも、広州汽車はホンダやトヨタと合弁を持っていて、既存領域での営業から開発サイクルとかに入っていったのかもしれない。

下記は一年ほどまえの会社リリース。
https://www.nidec.com/ja-JP/product/news/2017/news0907-01/
記事にもありますが,EV化の本質は,内燃機関からモーターに置き換わることによる小型化,モジュール化にあります.それによって車の設計の自由度が上がり,エンジン中心の設計から利用者中心の設計に変わって,「車」の多様化がもたらされることがポイントです.排ガスが無くなることで車1台の環境負荷が小さくなることもありますが,目に見えるインパクトとしてはこちらの方が大きい.

業績

日本電産株式会社(にほんでんさん、英語: Nidec Corporation)は、京都府に本社を置く日本の電気機器製造会社。 ウィキペディア
時価総額
4.53 兆円

業績