• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

TVを最強のマーケティングツールに

CCCマーケティング | 制作:パーソルキャリア
150
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • パーソルキャリア HRAチーム兼HRSチーム 国家資格キャリアコンサルタント

    企画担当しました。TVデータ事業の開始当初から面白い取り組みだなと思っていましたが、もう20万人規模で視聴データを得られるようになっており、「TV視聴データ×購買データ」によるデータベースマーケティングまで進化していることには、率直に驚きました。
    これまで購買データの分析を通して、自社商品企画を行った小売企業、販売促進のためにノベルティを開発する企業があるなど購買データだけでも企業のマーケティングに影響を与えてきた同社ですが、そこにTV視聴データを活用できるようになったことで、マーケティング活動に更に大きな影響を与えられそうです。
    今回は、こうした視聴データや購買データから新しいビジネスを考えてくれる人材を求めています。データはたくさんあります。そのデータを存分に活用できるようなので、ビジネス(事業)を生み出すことに関心がある方には、ぜひ応募頂きたいです!
    ※下記もあわせてみてもらえると面白いと思います。
    ・ソレユケ テレビ探偵団(TV視聴データできることが分かります)
    http://tsite.jp/r/tvdata/
    ・前回記事:ネットで多様化した6000万人の生活を、マーケティングする
    https://newspicks.com/news/1954874
    ※追記
    神谷さん、コメントありがとうございます。③の質問、打合せで私もしました!正しく理解できてない可能性もあるので記載は控えますが...いずれにしても今までよりもかなり精度が高いのは間違いない。そのくらいTカードを店頭で使って頂いている方は多いです。


  • ビジネスイノベーター。 データとメディアを使った新規事業を創っています。メディアの価値を再考、再興している人、連絡下さい〜。

    テレビ好きですか?好きでしたか?

    小さなころから慣れ親しんだ“テレビ”がいま、大きく変わる時期に来ています。テレビという番組、テレビCMという媒体。テレビ局という会社や業界。さまざま“テレビ“という単語に包含されているモノやコトが、マーケティングデータとつながることで、いままではふんわりと把握していたことが、新しく分かり、可視化され把握されてきています。

    この変化を、ピンチととるかチャンスととるかは、その人や会社次第。そんな環境下で、我々の持っているデータやアセットは、テレビを元気にするチカラを持っています。(と思っています)そんな中、まったく新しい領域がめじろうしなので、その環境を嬉々と捉えて、一緒にビジネスを作っていく仲間を探しています。

    NewsPicksはビジネス感度が高い人が多いメディア。是非、この記事きっかけに、我々のビジネスを知ってもらい、変わったことして面白いな!って思った人は、是非一度話をさせてください。

    to 神谷さん
    Pickありがとうございます。詳細はコメント文字数で割愛しますが、”TV登録”自体は、TV機器購入ではなくて保有TVの中のサービスにて利用者に行っていただいています。Tポイントってそのあたりが愚直なサービスでして、、、(笑)


  • マーケター

    なるほど、リーチ数から購買行動まで確認できるというのは凄いですね。
    にしても、20万人が登録しているって、Tカードとテレビを繋げることに同意すると何か特典があるのかな?
    TSUTAYAの全国の店舗数は1,300店舗ほどなので従業員が1店舗につき均して10人いたとすると13,000人。
    うーん、TSUTAYA従業員が全員登録してもそれくらいなのだから、やはり一般の人にも協力してもらっているのか。

    以下、語られていないだけかもしれませんが、気になることを

    ①例えばAmazonで買った場合カウントできないのでは?
    ②リアル店舗でもTカードを使わなかった場合、カウントできないのでは?
    ③視聴している年代や性別の話ですが、家族の場合、息子が見ているor嫁が見ているor父親が見ている、をどう判別する?

    以上の点はつっこまれるところだと思いますが、どのように答えるのでしょうか。
    まぁ指摘通りだったとしても、今までに比べればそれなりの精度がある、と言われれば納得せざるを得ないかもしれませんが。

    20万人使って得たデータを元にコンサル的な形でTV局や広告代理店と組むのはありだと思いますが、本丸はTポイント提携先の拡大でしょうね。
    「Tカードはお持ちですか?」と聞かれることが多くなったら、この取り組みが成功していると言っていいのかもしれません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか