今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
519Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
古アパート1棟民泊化して農体験を提供できる仕組みを国立市で作っています。
記事中の仕組みにも近く、地元一橋大学の学生が一部屋に住んでチェックインアウトなど対応します。
1月には申請を通せそうですが、ここまでの道のりはなかなかの艱難辛苦でした。

現状の180日営業ルールと求められる条件(法人の場合業者への委託が必須とか、旅館業法に基づく報知器とか)をクリアするための経費のバランスが悪く
普通で考えると利益がほぼでないため、投資して開設するメリットがほとんどないと言えます。
一昨日都庁で確認したところ
申請を受理した件数は多摩地域ではわずか110件程度。
実際には民泊サイドの許可は得られても、消防の許可を得られないため開業に至らないケースがその半数以上を占めると予想されます。
つまり、少なくとも多摩地域では観光客に対する宿泊需要受け止める体勢には全くないということ。

半年がかりで色々準備をし、聞き取りも続けてきた結果見えてきたことが沢山あり、このノウハウを生かして
東京多摩の食農観光を広げていこうとメラメラしております。
多摩での分散型宿泊施設を展開していきます。
記事のこの部分が刺さりました。

彼らは、Airbnbを通じた外国人観光客ツアーを提案しているのだが、その切り口は学生ならでは。留学から帰国した学生は語学力を生かし、これから留学しようとしている学生は勉強のために、このプラットフォームを活用したいのだ。
大学生なら平日の日中でも商店街を案内できるため、より下北沢の食やアート、文化などの体験を提供できる。

若者、学生は下北沢の貴重なリソースです。沿線にほ東大駒場もあります。このリソースの価値にみんなが気づいたわけですが、これは「何気にすごい」と思います。たとえば、地方には高齢者と空き家があふれています。高齢者ならではのおもてなしも貴重なリソースになるはずだと考えました。

ただ、日本の民泊規制は、排除規制に近く問題ですね。次回はその部分との兼ね合いも書き込んでください。
Airbnbと下北沢の取り組みです。人気の街なのに「なんで下北沢?」と思っていたけど話を聞いて納得。商店街に外国人観光客が増えていても、「増えてるね」という傍観者だったのこと。地域活性は地方だけの話じゃないんだなと思いました。(思い入れのない世田谷区在住でしたが、ちょっと世田谷区を好きになりました)

目から鱗だったのは、子供にとって英才教育になること。各国からの旅行者を泊めるわけなので、最強のダイバーシティ教育ですよね。私は一人暮らしですが(笑)、ホストになるために2LDKに住むとかアリだなと思いました。
プロマネ力とコーディネーション。
複数のステークホルダーのウィンをデザインして編み上げる。
こういう仕事、大変だけど楽しい。
下北沢での取り組みが紹介されていますが、本来、疲弊しつつある地方都市こそこのような取り組みをやるべきでしょう。

各地域の商工会議所なでがエアビーと交渉し、具体案を詰めていくのも悪くないと思います。

もっとも、たくさんのオファーに応えられる余力があればの話ですが…。
自宅からも一駅、昨年までオフィスもあった下北沢でAirbnbの活動は嬉しい記事。
子供たちへの教育の一環となるAirbnbの取り組みは素晴らしい。
演劇やアートなどのサブカル的な街に別の顔が見えてくる。
やっぱり下北沢って好きな街。
Airbnbのプラットフォーマーとしてのスタートは、ボームステイ型だつたはず。民泊の議論が自民党内で行われていた際に、ボームステイ型と家主不在型は異なる制度であるべきとの僕の考えに賛同してくれていた。世界展開するホテルは、何処へ行っても同じ雰囲気、同じサービスという安心感はある。ビジネスなら良いが、旅となったら面白くない。その国の、その地域の生活や文化に触れ合うには、世界に友達を作るなら、ボームステイ型の民泊が効果を発揮する。一緒に生活するボームステイ型民泊が、周辺住民にゴミや騒音で迷惑をかけるという法律の前提は、今だに理解できない。
Airbnbによる岩手・釜石での取り組みをご一緒しています。Airbnbが地域一体となって新しい体験を提供しようとする姿勢は、お付き合いしていて本物だと感じています。
『「いろんなわが家に旅しよう」をテーマに、地域とホスト、ゲストをもっと有機的につなげていくことで、日本全国の地域活性化を目指した全国キャラバンツアーという名のプロジェクトを発足。』

これは良いですね! 私も2019年2月に福井県鯖江市でオープンさせる民泊施設では「安宿」ではなく体験を軸においた価値ある場所にするつもりです。

その上でエアビーさんには、違法民泊は徹底して取り締まって欲しいですね。
ローカルビジネスは、Airbnbのマーケティング手法にヒントがありそう。
Started in 2008, Airbnb is the world's largest online alternative accommodation travel agency, also offering booking services for boutique hotels and experiences.
時価総額
0.00

業績