476Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私もPickerを始めて早三ヶ月ですが、自分の知っていることに関して記事をチョイスしていたら「新しい働き方」のおすすめピッカーにして頂いたので、”働き方”というタグが付いたのかな、と感じます。ただ、社内などのリアルの繋がりでは”子育て”というタグが付いているかと思います。

広告代理店に勤める友人はいつもボーダーの服を来ていて、ITコンサルに勤める友人はいつも黄色い服を着ています。これも一つの立派なタグですよね。「あぁ、あの人だ」と思ってもらえるだけでも随分と違うと思います。まずはカンタンに、服飾関係から特徴を持たせるのが良いかもしれないです。
自分の「タグ付け」なるほどです!

「あ〜なの人ね」と分かる、セルフブランディングができた人。見かけだけじゃなくて、中身も伴っている。

あの人に頼めば間違いないという安心感、そして、依頼する側も周囲の合意が得やすい。これ、実務的にはとても重要なポイント。

さらに、予想以上の結果を出し「期待を超える」もタグになると理想的ですね。
急にダイヤモンド・オンラインさんのランキングがアップしたなと思ったら、取り上げていただいていました!
感謝しかありません!
そして、タグ付けの重要性に賛同いただけている方がたくさんいて嬉しく思っております!
コメントいただいた皆様にも感謝です!
タイトルは軽めですが中身は納得記事。
「継続することでタグがつけば」です。

短距離瞬発力系プレゼン力は一過性、だと私は思う。
写真とITはもっぱら僕に回って来るようになりました。あと家電量販店での価格交渉か。笑
PCメガネかけるとそれっぽいらしいので活用しています。見た目からでもなんでもいいや。

ただしウイルスに感染したパソコンを何もしてないのにって持ってくるやつ、テメーはだめだ。
皆さんのコメントを読んで、私のタグは何だろう⁇と考えて…

まさか…

有価証券報告書虚偽記載×日産

だったら、ちょっと嫌かも😰
水玉の服を着るのも、和服を常に着るのも、挑発でいるのも、全部簡単な工夫。でもやるのは本当に大変!それをやる事がすごい!自分にできる工夫を見つけろっちゅう事ですね。

以下引用
知り合いには、水玉の服しか着ない人もいますし、常に和服で過ごす男性のエンジニアもいます。帽子をトレードマークにする人もいますし、ペイズリー柄を常に身につけている人もいます。派手なジャケットばかりを着る主義の人もいます。

 こういったちょっとした工夫は、印象付けにはとても効果的であり、すぐにタグがつけられます。服装や髪型は、やったもの勝ちです。
芸能界なんかではキャラとポジションが確立されていないと生き残れなかったり、それが被っていると駆逐されたりしますよね。キャラを変えたりポジションをズラしたりしながら居場所を確保したりしています。

なんかその感覚が一般の世界にもどんどん広がってきているんでしょうね。人気のタグには人が溢れるので別のタグを組み合わせたりして独自色を出したり。自分の売りは何か、と突き詰めるのでいい機会になりますよね。
文中、Lotus Notesの話があって反応しておく。
世の中Notesの開発とかする人もいない中、Notesでイントラネット(後年、インターネットに公開)のサイト構築してひと通りNotesやったので最初のタグはNotesでした。懐かしい。

その後紆余曲折あって今はキャリアの大学教員ですが、いろいろありすぎて自分のタグ付けがなかなかうまくいかないのが悩み。

ボウズでキャリアのこと話す人ということにしておく。
先日のオリジナル記事に引き続き、澤さんのタムカイさんに対する愛を感じる記事。
新着記事一覧
病気になりたくなかったら避けたほうがいい「健康リスクの高い6大食材」 - 超ミニマル・ライフ
Diamond Online
2Picks

「君の考えは?」と聞かれたとき、言語化力のある人はどう答える? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
Diamond Online
2Picks

飢えたオオカミの群れと遭遇し、7頭を射殺、4頭を撲殺した男の凄惨な最期とは - 動物のひみつ
Diamond Online
2Picks

【『世界一受けたい授業』で話題】誰でも簡単にみるみる体が柔らかくなる!“体が硬い人”に運動指導のプロが絶対オススメのストレッチ法【書籍オンライン編集部セレクション】 - 10年後、後悔しない体のつくり方
Diamond Online
2Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

【あなたはやってない?】周囲から見限られる「精神年齢が低くて幼稚な人」の共通点 - 人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
Diamond Online
2Picks

【読み聞かせが超盛り上がる】イタリア発の絵本が「ウケる秘密」とは - ねこのおせわをしてください。
Diamond Online
2Picks

<特別公開>【お酒が苦手な人必読】嫌な飲み会を生き抜くために店と事前に交わすべき“密約”の中身 - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
Diamond Online
2Picks

【学力以外】社会で成功し、幸せに生きていくための力とは? - ずるい子育て
Diamond Online
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks