新着Pick
144Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
NTT株のときもそうでしたが、過去、最大規模のIPOでは、予想も超えたことが多々起こるもの。さて、19日どうなりますか?
今のところ、グレーマーケットでは公募価格をやや上回る価格がついてるようですね。
今日の日経CNBCでも取り上げていましたね。珍しいこともあることだと思って聞いていましたが、そういうことだったのですか?ソフトバンクはイギリスとも縁が深いですし。ちょっとマイナスな情報が集中してしまった感じではありますね。
コーポレートガバナンス・コードの精神から親子上場は原則禁止となっている。仮に弊害防止措置があったとしても、携帯事業会社(ソフトバンク)においては、大株主(ソフトバンクグループ)と少数株主(一般株主)との間には無視できない大きな利益相反がある。親子上場の問題点は最近の日産のケースでも明らかだろう。証券会社はイメージ戦略も含め個人に照準を合わせて売ろうとするが、あのNTT株では損失を出した個人の金融リテラシーも上がって来ている中、このIPOは蓋を開けてみるまでわからない。SBIのケースの本当のところはわからないが、あまり不透明なやり方はしない方がいいと思う。

親子上場の弊害、コーポレートガバナンス・コードとの関係などは以下の論考をご参照ください。

「ソフトバンク親子上場に理解得られるか」(18年2月、日経)
https://newspicks.com/news/2832458?ref=user_345620
SBIは個人のIPOの取り込みに積極的でIPOチャレンジポイント制度などを設けていることが知られています。その意味で今回のシステムトラブルはちょっと意外と言えますね。
 このソフトバンクKKのIPOの成否は、12月19日の株価形成ではっきりすると思います。目論見書を見る限り年二回配当と読み取れますが、四半期配当にしても良いのではないでしょうか(すでにそうなっていたらすみません)。
https://newspicks.com/news/3521651?ref=user_527032

野村のプライドにかけても初値は1,500円ジャストかちょっと上をつけてくるだろうけど、暫くするとドコモやKDDIのバリュエーションレベルに落ち着くんだろうね。
さていよいよ1週間をきりましたね。今年最後にして最大のお祭りになるのでしょうか。
SBI、少々顧客目線から外れていませんか?