新着Pick
479Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ナウシカのようでおもしろい。「地底の奥深くには少なくとも地表と同等か、ともすればそれを超えるかもしれない遺伝的に多様な生命体が存在しており、われわれはその多くについてまだ解明できていない」地下深部で生きる同様の奇妙な微生物は、火星など他の惑星の地底にも存在する可能性があるという。
もう、他の星にもたくさんの生命がいると考えて問題なさそう。その最初の証拠が早く欲しいけど、見つかっても「予想通り」という感想しかないかもしれない。
動植物ですから、閉じ込められたという意味では石炭や石油などと変わらないはずですよね。

南極大陸の平均標高は2200mであり、巨大な大陸氷河におおわれています。まさしく閉じ込めれた未知なる生命体がたくさんありはずです。ワクワクします!
耐熱酵素のお陰でDNAを増幅するPCR法が発展したように※、こういう極限環境で暮らす生物(?)の体の仕組みが、我々にとって重要な情報をもたらしてくれるかもしれません。

耐熱性酵素が必要な話は以下サーモフィッシャーさんの説明を拝借。
https://www.thermofisher.com/jp/ja/home/life-science/cloning/cloning-learning-center/invitrogen-school-of-molecular-biology/pcr-education/pcr-reagents-enzymes/dna-polymerase-characteristics.html
そもそもは地震のメカニズムを知ろうと海洋プレートとその下のマントルの構造を調べる過程で、深海底よりもさらに下の地殻内部のサンプルを取ったところ、たくさんの微生物が見つかったことから地殻内微生物についての研究が活発になりました。炭素重量換算では大変大きな生物圏と言えますが、ほとんどが化石だと言われており実際に生きている生物が地上ほど多いわけではありません。

地下深くや、深海にある熱水孔の周辺やその中は光も酸素もない高温高圧の環境ですが、実は地球最初の生命が誕生した環境と非常によく似ていると言われています。エネルギー源となる水素や二酸化炭素がたくさんあり、一定の水分と鉄などの無機物と有機物を含んでいる場所であれば生物は生き永らえることができます。このような環境で生息している微生物を詳しく調べることが、地球上の生命誕生の謎を解く鍵を握っていると期待されています。
また、太陽系内で生命の存在する可能性が指摘されている土星の衛星のエンケラドスや、木星の衛星のエウロパの環境も、地球の熱水孔とよく似た環境になっているのではと考えられており、そこにどのような生命が誕生しているかということが分かると、地球での生命誕生についての仮説もそのまま応用できるかもしれません。
火星についても数十億年前には海があったということも言われており、仮にそのときに生命が誕生していれば、今も火星の地殻で微生物が生きているかもしれません。

地球外生命を知ることが、地球の生命を知ることにもつながりますし、またその逆もあります。地面の中や深海を見ているはずが、いつの間にか宇宙を見ているというのは、サイエンスの面白さを語るには良いサンプルではないかと思います。
宇宙だけでなく、地底にも未知の世界が広がっていた。
「地底の奥深くには少なくとも地表と同等か、ともすればそれを超えるかもしれない遺伝的に多様な生命体が存在しており、われわれはその多くについてまだ解明できていない」
「何も摂取せずに岩から放出されるエネルギーのみを取り入れて生きており」
そんな生物が存在するの!?
生命って深いなぁ…
採取サンプルの管理はしっかりお願いします
とはいえ噴火口から見つかってるんなら厳密に両者を遮断しているバリアはなさそうだけどな。まだまだ知らないことがいろいろありますね。
もうめちゃくちゃ興奮する!
岩ってエネルギー放出してんの?
そのエネルギーって触れて摂取するの?近づいたらいいの?
人間も岩とか自然に触れるとなんらかしらのエネルギーもらえんのかな?

「何も摂取せずに岩から放出されるエネルギーのみを取り入れて生きており」
新着記事一覧
わずか12秒の逆転劇 楽天ルーキー小深田の快足三塁打がファンを魅了「全てが美しい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

9度のGG賞受賞の“名手”が許せなかった敵地の野次 思わず取った行動とは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】エグイ三振を奪う“魔球”の使い手は? 「野球界最高のチェンジアップ」の声も
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平は「素晴らしいアスリートだ」 負傷感じさせない一発に敵地解説者も感服
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元阪神・呉昇桓、サムスンで日米韓通算407セーブ達成 岩瀬氏のアジア記録に並ぶ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】「アパレル会社起業」を夢見る球児 拓大紅陵4番が“描く”未来のデザイン
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】前田健太が倒れ込みながらストライク送球 好守連発に米称賛「守備も上手い」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、27歳の生え抜きMF売却を検討か?若手の台頭などで放出候補に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】球児たちと夏の時間を共有「スポナビ」で甲子園交流試合を無料ライブ中継
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・リチャードが新型コロナ感染の長谷川の濃厚接触者と判定 自宅待機と発表
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks