新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そうか…もうCESの時期なのですね…

個人的には、人型かどうか、にこだわらない感覚を持つようになりました。

空港でロボットが荷物を運んでくれている日常…そんなちょっとした世界を朝から妄想しました。
方向としては正しいと思うのですが、これ自体は「ん・・・で?」という感じですね・・シリコンバレーではすでにこういうの(車輪で自律移動する、人や障害物をよけて動く)は実用化段階。「ビルのシステムとどう統合するか」「倉庫マネジメントシステムとどう統合するか」という段階にはいっています。
製造ラインのロボットがアームしかないのと同じで、ロボットの外観はその目的に応じて異なって当然。
生物だって様々でしょ?

今度のロボット、見ていてストレスがない。
人の感覚との親和性が高そう。

ロボットと言って人間型を想像するのは日本人的感覚です。
アニメが大体そうだからな〜
トヨタの「モビリティ」に対し、ホンダは「ロボテックス」。
ワクワクする未来を創造しようとするカーメーカー。
多少の軽薄さや荒っぽさは良しとしよう。

日産は...醜い権力闘争ばかりがニュースとなる。
人側にこだわらない方向性はアリだなと感じます。ロボットで問題解決していく中で、人側だからこその価値を出せる領域って本当に多いのか?と感じる部分だったので。
地方の駅に行くと、当然Suicaが使えないわけです。そして規格の問題もあって、鳥取駅などはまだ人が切符を受け取ったりしています。なので、ロボットの地方ニーズって多いんだろうなって思いますね。
人型でなければダメということでは全然ないのですが、やっぱりASIMOをそのまま続けて欲しかったという気持ちはあります。ただ、現実問題、歩行型よりもこうした筐体型の方が安定して動かせて、実利はあるのでしょうね。
二足歩行に意味はないんだよな。
目的が人型にあるのではなく、人と共存なので、こういう方向性ありだと思います。
人型でないなら、せめてR2D2みないなデザインが良かったなぁ…
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
5.64 兆円

業績