• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【総集編】2018年をNewsPicksオリジナル特集で振り返る

NewsPicks編集部
513
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • Freelancer Retail Futurist/noteプロデューサー

    【渾身】2018年の特集一覧を作りました!

    NewsPicksオリジナルコンテンツの「顔」とも言えるオリジナル特集、1年分54本を「業界研究」「働き方」「教養」などのジャンルにわけて一覧にしました!こうして一覧で見てみると、仮想通貨ショックやゴーン・ショックなどの「緊急特集」、「人生100年時代」や「副業2.0」といった新しい働き方の提示、サイエンスや音楽といった新たなテーマへの挑戦など、特集一覧をみるだけでも2018年という年を振り返るきっかけになりそうです。

    そして今回は単に一覧で見ていただくだけではなく、読者のみなさんにとっての「マイベスト特集」アンケートも記事末尾に設置しています!
    特集担当記者は毎回魂を込めて1週間の連載に当たっているので、PV数やPick数だけでなく「この特集はよかった」という声を届けつつ、任意で「NewsPicksに特集してほしいテーマ」も書けるようになっているので、そちらもぜひ伝えたいと思います。

    また、こちらも任意ですが性別や年齢などもあわせてアンケートで答えていただけると後日結果を記事にする際「女性に人気の特集」「若者に人気の特集」なども作れるので、アンケートへご協力のほど何卒よろしくお願いします!

    Twitterアカウントをお持ちの方は「#NewsPicksマイベスト特集」のハッシュタグでツイートもしていただけたら、公式アカウント運用担当としてとっても喜びます!
    ではでは、今年の特集一覧をじっくりお楽しみくださいませ〜!

    【追記】
    >児玉様
    今回の分類は、各特集を俯瞰して後から合う分野にごとに入れ込んだものですので、初めからこのコンセプトにあわせて特集を作成していたわけではありませんこと念のため記載させていただきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


  • NewsPicks CXO

    師走ですね。こうやって振り返ると、「え、あれも今年だっけ?」というくらい、まさに走り続けてきた1年・・・

    ①担当的ベスト1
    【独占スクープ】テスラ、ギガ工場「量産地獄」の全真相(10月)
    https://newspicks.com/news/3318440

    なんといってもテスラ特集。シリコンバレー出張までは編集長の許可をもらいながらも、急遽独断で現地からネバダに飛び、到着1時間でギガファクトリー潜入に失敗。どうなることかと思いましたが、鬼気迫る思いでなんとか世界初のギガファブ内部写真と内情をえぐることに成功。その後、世界中のメディアがNewsPicksを追ってきました。

    ②担当的ベスト2
    電池ウォーズ(2月)
    https://newspicks.com/book/880

    「電池」でいくか「EV」でいくか。特集タイトルについて喧々諤々の議論を編集部で行い、最後はニッチでチャレンジングな「電池」に振り切ることに。泉記者と中国CATLのスクープも叩き出し、これまたCATL関連記事はNPの記事前後で4倍に増え(日経テレコン調べ)追われることに。デザイナーすなだの「電池くん」も誕生。

    ③担当的ベスト3
    緊急特集ゴーン事変(11月)
    https://newspicks.com/news/3491753

    月曜日の緊急会見に冨岡記者、動画チームとともに乗り込み、「クーデター」についても質問して否定されるも、翌日の各種報道で「クーデターではない」が踊ることに。翌週からの緊急特集で独自スクープ。

    と、甲乙つけがたいところですが、4位以降もそれとなく。

    4.銀行は、もう要らない(読まれました)
    5.Uber再起動(独走スクープ)
    6.マクドナルド進化論(カサノバCEO初登場)
    7.ベンツ解体新書(MaaS最前線)
    8.サントリー最強の家族経営(山﨑蒸留所)
    9.仮想通貨ショック(2018年はここから始まった)
    10.GAFAの次 巨人ファーウェイ(大変なことに)

    2018年は、「NewsPicksニュース」を本格立ち上げした年でもありました。
    https://newspicks.com/user/9470

    そして今、年末裏特番「踊る!ふるさと納税」も他メディアとは違う切り口で絶賛お届け中です!
    https://newspicks.com/user/9589


  • badge
    NCB Lab. 代表

    平成最後の年、2018年の振り返り。NPならではのオリジナルは、多くのインフォグラフィックで丁寧に、読みやすくまとめられている。

    今年の漢字は「災」だが、NPのオリジナル記事には、時代のトレンドを表す多くのキーワードが含まれている。一文字では表せない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか