【実録】なぜ「竹内まりや」が突然、世界中でバズったのか

2018/12/14
日本でこそ、あまり知られていないが、2018年世界で驚くべきバズを生んだ楽曲がある。竹内まりやの「Plastic Love」だ。今年デビュー40週年を迎えた竹内が30年以上前に発表した曲が、いかにして、海の向こうのリスナーたちの心を捉えたのか。竹内本人にもインタビューした米音楽ライター、パトリック・セント・ミシェル氏に寄稿してもらった(英文は下)。

30年前の曲が起こした奇跡

2018年、日本のポップスは残念ながら国外ではあまりヒットしなかった。たった1曲をのぞいてだ。実は、驚くべきことに、ある一つの楽曲が、世界中で熱狂的なリスナーを生み、たくさんのファンアートや英語カバー、ミームを生んだ。
驚くべきは、これが30年以上前の曲だということだ。
その楽曲は、竹内まりやによる「プラスティック・ラヴ(Plastic Love)」だ。もともとリリースされたのは1984年。都会の目もくらむようなスピードの生活、そして恋について歌った歌詞と、ファンキーなビートが印象的なナンバーだ。
一聴するだけで、きらびやかな日本のバブル前夜を思い起こさせるナンバーだが、この楽曲は突如、2018年にYouTubeを通じて、日本の外で新たな成功を収めたのである。「プラスティック・ラヴ」の非公式のYouTube動画は、この記事執筆時で2400万回以上再生されている。