新着Pick
49Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
“You can’t put the genie back in the bottle.”

「魔人を壺に戻すことはできない」その通りですね。

顔認証は、いろいろな場面で煩わしさを軽減してくれたり、利便性の高い新しいライフスタイルを提案してくれる。

一方で、プライバシー侵害や大規模監視など、確実に問題も出てくる。Microsoftのように影響力のある会社が、行動規範の必要性を呼びかけてくれるのは実に望ましいことだ。
児玉さんが英語原本のリンクを貼って下さったので、時間がある時に英語で読みたい訳です。

真偽は分かりませんが、世界には同じ顔の人が3人いると言われています。今はまだ多くの国で採用され始めたばかりなので大きな問題は出ていないのかもしれませんが、問題が出る前に、想定し得るリスクをリストアップすることは必要だと思います。
9.11以来、アメリカのESTAが出てきて、redeem number が必要になってしまった多くのアラブ系の人達の苦労を見ると、やはり偏見は怖いなと思います。
顔認証も、おそらくは同様に想定外な不利益を被る人が出るのではないでしょうか?

Redeem numberについて
http://rubellite.xyz/archives/3516
私たちの生み出したテクノロジーが、私たちを不安に陥れてはいけないと思います。そういうことだと思います。