新着Pick
698Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日のソフトバンクの通信障害に関する詳細のレポート。
さすが石川さんというべき冷静な記事です。
私も元通信会社出身者として、こういう障害を見ると中の人の大変さをつい想像してしまうのですが、エリクソンの機器の問題で世界的に起こってたんですねぇ。
いくら世界的にインフラになってるモバイルネットワークとは言っても、その一つ一つの構成要素は色んな会社の様々な機器やサービスの組み合わせですからね。
そこの一つがこういうトラブルを起こすと、問題が世界的に発生するというのは、今後も当然あり得る話。
2000年問題でこういうトラブルが起きなかったのが、いかに凄いことかという話なんですよねぇ。
通信会社の現場の方々には頭が下がります。
そういうことを知らないと、政治家が簡単にサマータイム導入とか言い出すわけで。。。
昨日12/6(木)のソフトバンク大規模通信障害ですが、(基幹通信機器である)交換機における問題が障害の原因の模様です。

<※補足>交換機とは、ケータイからのパケット通信・通話電波を受け取る「キャリア(今回の件ではソフトバンク)の無線基地局」から「インターネット・電話網」へ情報を届ける途中経路に配置される機器です。

【参考記事:ソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」】
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/07/news060.html

もう少し詳細続報を待った方が良さそうですが、「証明書の期限切れ」が根本原因ということのようで、つまりは「サービス利用の期限切れ状態」になってしまっていた、ということです。

恐ろしいのは、この記事にもある通り、同機種の交換機が原因による障害が世界で同時多発的に発生しているということ。
日本でもソフトバンク以外の他キャリア(docomo・KDDIなど)が同じエリクソンの機種の交換機を利用していたら、もっと被害影響が大きくなっていたでしょう。

昨年(2017年)の8月25日に、グーグルの通信装置の誤操作が原因で、日本国内で大規模な通信障害が発生したことは記憶に新しいです。
【参考記事:米グーグルの設定ミス、なぜ日本の大規模ネット障害を引き起こしたのか?】
https://newspicks.com/news/2457100?ref=user_1953051
【参考記事:グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因(※記事削除されていました)】
https://newspicks.com/news/2455338?ref=user_1953051

前回にコメントした内容と同様の結論なのですが、、
通信事業者の運用品質に依存するかたちでインターネットが日々世界的に利用されているという特性を私たちは再認識しつつ、「可用性確保の工夫・問題発生時の対応の在り方」などを今まで以上に真剣に検討するべき、ということかと思います。
今や、携帯電話による通話やインターネットは生活インフラですので。
数時間ネットや通話が出来ないだけでこれだけの問題になるなんてポケベル時代じゃ考えられなかっただろうなぁ。。

そのポケベルサービスも来年9月で終了ですね。また戻ります?笑
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305386
新幹線の中で、昨日私も通信障害を経験しましたが、20世紀に当たり前だったことが、21世紀には異常事態になるという事が判明しました。スマホが誕生するまで新幹線の中で緊急のメールや電話するなど不可能だったのに、今はパニクってしまう自分に、今考えると笑ってしまいます。でも、新幹線の中にあった、無用の長物だと思っていた公衆電話がこれほど有難いと思ったのは私だけでしょうか?何年かぶりにテレカを購入致しました。
そしてここにきてのエリクソンの競合のファーウェイ排斥。

今に始まった事ではないですが、国民国家の概念が消費者としての個人の利便性との対立が大きくなりつつある。。。
Wi-Fiは手続きが必要だったり、有料のスポットもある。自衛するならWi-Fiに頼らず、コストは掛かりますが、違う系統のキャリアを2回線契約した方が、いざという時に不便が少なくて済みます。

私の場合は、

・基本はWiMAX(auLTE対応のプラン&機種)でデータ通信
・通話と軽いデータ通信(動画以外)はワイモバイルと楽天モバイル(docomo回線)+ IIJmio
・デュアルSIM端末を使用して、ワイモバイルと楽天モバイルの同時待ち受け、TPOに応じてSIM切り替え

WiMAXルーターでau回線を使用、3キャリアをカバーする形にしています。WiMAXがコスト高な為、誰にでも勧められるものではないですが、サブとしてMVNOを契約するだけでも、通信障害時の備えになると思います。
昔みたいに複数キャリア持ちにするか、WIMAXにするか…
真剣に考えないといけないなと痛感しました。
海外みたいに、プリペイドSIMがあるといいのですが。
これは、寒暖サンタさんのご意見をお聞きしたいです!
どのキャリアて起こるというのはその通りで、備えは必要。それはキャリアの障害だけでなく、震災などでも必要。備えを考えるいいきっかけになったと思う。ただ、インフラ化しているだけに、あってはならない事故であることも確か。
それはそうですね。これはどこのキャリアでも起こりえる問題でしょう。起こり得る問題として何らかのリスク対策をしておくことが必要ということが昨日よくわかりました。
まさに、気がつけばモバイルwifiもスマホもYmobileで、見事に1キャリア依存…引越し当日に当たって自宅固定回線も使えなかったという不運も重なったものの、この手のリスクも頭の片隅には置いておかないといけないですね。。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.35 兆円

業績