新着Pick
203Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本件、中国では国民感情を相当刺激しており、ここ数時間ずっとニュースのトップにでてます。
下手するとファーウェイの競合であるアップルの不買運動につながりかねない事態。

そもそも今回の容疑がイランなどのアメリカが掲げる経済制裁対象国への輸出容疑とみられているが、アメリカ内のファーウェイの子会社の取締役(CEOではないと思われる)は兼任していたものの、本社のCFOを逮捕するのも、法的根拠は無理やり作り出せるにしても、本質的な罪の大きさよりオーナーの娘である事によるファーウェイに対する政治的弾圧の意図がどうしても考えてしまう。

米中の冷戦が仁義なき領域に入ろうとしている。

覇権を争うのは人間の性として仕方ないにしても、国家と企業は厳密には紐付かないので、現代国家としてそこは一線を引いて考えて欲しい。
アメリカと中国がどんどん本気モードに入ってきた。野蛮度、強引さ、上から目線度、はどっちもどっちですよね。
1930年代の日本は、欧米から今の中国のように思われていたのですね。
ともあれ、重要な点は、日本がどうするか、です。
アメリカのなりふり構わぬ強引な攻撃に中国は受けて立つこと間違いなしと思われるので、両国の関係はまた緊張したものになっていくでしょうね。
逮捕されたファーウェイのCFO、孟晩舟氏のこれまでのキャリアと周囲の評判などがよく分かる記事でした。
中国内の反応が気になりますね
貿易戦争が落ちつきかけた直後の次のミサイル
反撃あるかも
でもGoogleともう仲良しの中国政府
これは、有名な話。
この件に関してカナダとアメリカに相当怒ってる中国人が多い