新着Pick
181Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
工場設備や産業用ロボットを5Gのプライベートネットワークで接続し、より高速でリアルタイム性の生産ラインを構築する流れは、ドイツをはじめとする欧州で先行しそうですね。ノキア、エリクソンといった通信機器大手が存在するばかりでなく、とくにドイツではインダストリー4.0の一大構想のもと、自動車をはじめとするユーザー企業や工作機械、ロボット、産業用IoT、ソフトウエアなどの企業などが一致団結。革新的な生産システムを作り上げ、この分野で世界をリードしようとしています。そこで時間遅れなしにロボットなどを制御できる5Gは、強みの一つになる可能性があります。

一方で、グローバル市場での5Gの市場獲得に向けて力を入れる中国・ファーウェイ。4月にドイツ・ハノーバーで開催されたハノーバーメッセでは、ファーウェイと独ベッコフオートメーションとが連携した工場用のリアルタイム制御システムなどもデモ出展されました。ファーウェイは自動車部品大手で産業用IoTシステムも手がけるボッシュやロボット大手のクカとも組み、工場の無線化を進めていますが、果たして米トランプ政権によるファーウェイ外しが産業用5Gの世界にも影響を及ぼすことになるでしょうか。
アウディ(ラテン語:Audi)は、フォルクスワーゲングループに属しているドイツの自動車メーカーである。 ウィキペディア

業績