今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
173Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経団連会長も、PCでメールを使い始める時代が来たので、Slackで公開討論したり、スマートスピーカーなどもご利用いただき、AI活用を議論して頂ければと。

=参考=
経団連会長「PCでメールを使い始めた」にネット騒然 経団連広報「今まで紙・対面・電話がメインだったのは確か
https://news.careerconnection.jp/?p=61253
なんだか、ますます大学が就職予備校化しているように思えます。

いっそ、大学に行かずに高卒で企業で働き、企業内で教育した方がいいのではないでしょうか?

不要な大学をどんどん淘汰すれば、優秀な高卒社員も増えるし、親の負担も軽減されます。

大学は高度な学問を習得したいという人材だけを受け入れるという、本来の姿に戻るべきでしょう。
「考える力」と「学ぶ力」を磨く。

AI時代に求められる人材を画一的に決めないでくださいね。変化に柔軟に対応し、未来を創る人たちは、画一的には定まらないので。

未来予測という机上の空論に縛られることなく、未来創造を意識しましょう。これから劇的に変わるのではなく、変化は継続的に起きています。

人々の生活を大きく変えたスマートフォンも、2007年以前は誰も予測していなかったのだから。

経団連と大学、そこに関わる人たち自身が、柔軟に変わっていけるかどうかが鍵になります。まさに、人材の育成を議論する人たちの考える力や学ぶ力が問われるということ。

AIを使いこなす力「AIハック」は、全ての世代の人に求められますよ。
裁判官にAIを利用するのと同じくらい、採用にAIを利用するのは難しいと思います。総計的データも山ほどあるので、技術的には可能だと思いますが、そのデータを活かすのに適切なAIを開発出来る人が居るとは思えません。

過去に、AmazonがAI使って採用したら女性差別しちゃったって記事(https://newspicks.com/news/3376927/body/?ref=search)が有りましたよね。多様性の尊重がここ数年で劇的に変わっているので、適切なAIを作れるか疑問ですし、もし粗末なAIの結果、過去の統計データに無い人を取れないとなると、HR戦略として決定的な弱点になると思います。多様性が豊富なほど、企業は強くなる筈なので。
AIを作る人材、AIを使い倒す人材、AIはあまり使わないがAI時代に価値を発揮する人材、がいますね。いずれも大事な人材です。
AIツールが導入されたときの労働者の反応は、実は現場では雇用が奪われることへのショックであるべきではなく、むしろ他のことへ取り組めることへの感動であってほしいものです。

実際結局のところ、専門的な職能を持つ人間のタスクをAIが代替する事で発生することの本質は、「雇用のパイの減少」でなく、「よりクリエイティブなことをするための余裕の発生」です。最近リーガルな観点で契約書を数秒でレビューするサービスが話題になっていましたが、それと似たものがあります。

そしてその前提から、人間が発揮すべき能力が再定義されることで、人事戦略は採用面から大きく様変わりしていくのでしょうね。
議論に際し、大学側は、護送船団的に大学を守るのではなく、学生の学習機会(学問・職業能力とも)と健康(酷使されないこと)を守ることに注力すべき。
顧客活動を行う「営業職」はテクノロジーを活用し、製品を開発する「開発職」はモノ単体の価値ではなくソリューションを意識しなければならなくなりました。

人と話すのが好きだから営業、作ることが好きだから開発、みたいな二元論的な世界からその境界線が溶けてお互いを行き来する世界に入ってきています。

そう考えると、採用はもとよりその手前段階の教育から含めて見直すタイミングに来ていますよね。現在の延長線上の議論でない発展的議論を望みます。
AIなどのテクノロジー進化の影響を政財ボーダレスで議論すべき環境変化として認識するようになったことはたいへん望ましいことと思います。
とにかくこれからの人材は海外でも通用する人材でなくてはなりません。
AI時代は国境がなくなり世界と競争しなくてはならないからです。
私は大学の授業はすべて英語でやるべきだと思います。
海外から留学生を受け入れ、早い段階で世界と交流することが必要です。
新着記事一覧
〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
4Picks

「職務全う、充実感でいっぱい」幹部ら表情晴れやか 神奈川県警本部で退職式
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈「ふてほど」きょう最終回〉偏差値68で医者の娘で天才肌…「不適切にもほどがある!」で大ブレークの「河合優実」とは何者なのか
dot.オリジナル
2Picks

紅こうじサプリ、兵庫の女性が頭痛や倦怠感 小林製薬「コレステヘルプ」昨年服用
神戸新聞
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】地域支援体制加算の“たばこ”要件、対象は健康増進法の「たばこ」
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】地域支援体制加算のOTC薬“48薬効”、すべての備蓄必要
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】改定前の地域支援体制加算の届出を行っていた保険薬局の経過措置
ドラビズon-line
2Picks

NY円、151円21~31銭
共同通信
2Picks

ロ1―4日(29日) 日本ハムが快勝
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】夜間・休日対応の周知、当該市町村や地区の行政機関又は薬剤師会等と相談を
ドラビズon-line
2Picks