• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「平凡な起業」で成功する方法

NPコミュニティチーム
270
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    (株)インテグリティ 財務戦略アドバイザー/EFFAS公認ESGアナリスト/代表取締役

    さすがにPick One4回目の出演はクドいよなぁと思ったのですが、千昌夫さんも「北国の春」だけで6回も紅白に出場していますし、一応、私は毎回歌っている曲も変えているということで、どうかご容赦ください(笑)

    記事に登場する素敵な小原さんの愛あるメッセージを私なりに噛み砕いてお伝えしたかったのですが、10分弱という限られた時間に収めるのが難しかったです。

    起業にはいろいろなスタイルがあって、バットを長く持っておもいっきりブンブン振り回して特大満塁ホームランを狙う(ファイナンスして赤字を掘る)もよし、ミートしてヒットを積み重ねていく(最初から着実に黒字を出していく)もよしだと思います。

    ただ、利益を出す、お金を大切に扱うというのは、ビジネスの基本であり、先週、小原さんとお会いして記事について議論したときも「そうそう!」「そうですよねー!!」なんて、さながら女子トークのようにおじさん二人で盛り上がってしまいました。


  • こちらの記事、悶々と思っていたことが言語化されていて、衝撃を受けました!コメント書きながら泣いております。。。

    とても勉強になりました!!素晴らしい気づきのある記事ありがとうございます!!


    >目の前のお客さんやマーケットを大事にすることが重要です。
    つまり、目の前のお客さんが気づいていない、まだ顕在化されていないニーズについて真剣に向きあうこと。

    ニュースなどで取り上げられる起業家を見ると、ものすごいアイディア、世の中の常識をひっくり返すような商品・サービスを開発している方ばかり。

    しかし、まさに私が実現したいのは、「身の丈起業」です。

    「目の前のお客さんが気づいていない、まだ顕在化されていないニーズについて真剣に向きあうこと」を目指して、事業を進めていきます。


    >、信じられないようなメンバーが事業を応援してくれたりするわけですが、これが自分の実力である、と自身を過大評価してしまって努力を怠った結果、鳴かず飛ばずで終わってしまうケースも少なくないんです。

    こちら、まさに。

    創業当時に大きなお金を集めて成功される方もいますが、まずは資金が少ない中、ゼロを1するぐらいの意気込みが大事。少ない資金からゼロを1にするには、大変な工夫が必要ですが、少ない資金で利益を出すトレーニングになるはずです。

    お金ー資金のありがたみも身をもって分かるのです。

    のちのち大きく成功した起業家の方は、このハードルを超えているように思います。

    最初に大きな資金調達をしてしまうと、”1円”のありがたさが分かりません。経営は、自身の事業への投資をいかに利益へ変えていくことができるか、が重要。

    また、まさに今の事業と、先の事業に投資していくべきなのか?(時間的なことも含めて)岐路におり、こちらも悩みでした。

    どちらか、ではなく両方攻めていきます!!ありがとうございます!!

    **************************************
    >【追記】
    須藤さんのコメントをみて、胸が熱くなりますね・・!勝手に応援したい・・!

    阿部さん、ありがとうございます!頑張ります!


  • NY在住

    小原さんも記事中でお話してましたが、これはまさに自戒をこめて。
    >「まず、自分に会ってくれる人、目の前の人に対して感謝をする」

    起業家の現実離れしているような起業エピソードを聞くと感動する一方で「やっぱり違うなぁ」と感じてしまいますよね。
    みんなが起業しよう!ではなく、自分のやりたいことをよく考えたうえで、会社員でもできると思えばそれでいい、という言葉をきくと安心しますね。

    【追記】
    須藤さんのコメントをみて、胸が熱くなりますね・・!勝手に応援したい・・!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか