新着Pick
101Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「失われた30年」という、爽やかなJ-WAVEには似つかわしくないテーマでお話ししてきました。先日コメントした内容をほぼなぞっています。
https://newspicks.com/news/3499485/

元記事の大前さんのご主張って、10年前も20年前も、今とほぼ変わらないんですよね。裏返せば、それだけ進歩がなかったということなのかなと。

スタートアップ文脈ということで、スタートアップの話に着地させていますが、そもそも自分がリーマンショック後、冬の時代の新興企業の世界に身を投じた動機を思い返すと、それはやはり、膠着して明るい兆しが見出しにくい日本経済・社会において、スタートアップが変化の起爆剤になるんじゃないかという淡い期待を持ったからです。新卒時、コンサルタントの玉子として大企業にお邪魔した感覚だと、なかなか大企業が変化の起点になるとは考えづらいと思ってしまいました。
リーマンショック後当時から比べると、業界としてのスタートアップは非常に潤いつつあり、隔世の感があります。それは結構なのですが、世の中の変化の起爆剤を目指すのであれば、現状は理想からほど遠い状態ですし、より奮起せねばと思う次第です。中国スタートアップの台頭などを見ていると、ただただ悔しい。

どうでもいい話ですが、J-WAVEのスタジオに行くと、いつもSuchmosの「STAY TUNE」のPVが目に浮かんでテンション上がりますね。いつかYONCE気取りでPV風ムービー撮りたい。
経済学には失われた10年という言い方がある。
失われた20年、これは日本経済新聞などの日本のマスコミの造語で、一応、日本では使える。
もう失われた30年か。
それより暗黒の時代、
中世への回帰、
などといったほうがいいのではないか。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。