新着Pick
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
幼児教育から高校教育まで、子育てを幅広くカバー。国内外の多様な注目事例も取材しています。社会全体で「未来の子育て」を考えるきっかけになれば幸いです。
落合陽一さんの話は基本的スタンスが前向きな提言なので、その子育て論はとても楽しみにしています。
「NewsPicks Magazine」第3号は「未来の子育て」大特集です。識者の子育て事例や最先端の学校教育から、新時代に求められる力、そして日本の将来が見えてきます。

子どもがいない方も無関係ではいられません。まったく新しい教育を受けた人材が数年後、社会に出てきて活躍するはずですから。

12月20日発売。ご期待ください!
最近、落合さんも子育てとかこれからの教育について書かれた書籍を出されたばかりですもんね。

ビジネスばかりではなく、教育についてもさまざまな議論がなされてほしいし、イノベーションを起こしていく必要性のある分野だと思います。

教育改革の成果が上がってくるのは20年とか30年とかかかりますが、効果は絶大です。特にマインドセットが改革されるので、OSの大幅アップデートという感じ。
連載で全く触れられなかったオルタナ教育の記事があるんだ!仕上がりが楽しみです。シリコンバレー事情もいいけど、歴史的な経緯とか知りたいな。
落合陽一と子育てが結び付かない。。どんなコンテンツだろ?
海外の方の話を聞いてみたいですね。
この連載について
日本に新しい時代が到来しようとしている。明治維新から敗戦の「日本1.0」、敗戦から今日までの「日本2.0」に続き、2020年前後から「日本3.0」がスタートするのではないか。そんな予測を拙著『日本3.0』で記した。では、「日本3.0」はどんな時代になるのだろうか。各界のトップランナーとともに、「日本3.0」のかたちを考えていく。