新着Pick
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ずっと前から技能実習生制度は現代の奴隷制度だと批判してきました。でも、デフレ体質の日本は安売り至上主義だからね笑。みんなスルー。
ほんと恥ずかしい。日本のメディアの社会部とか地位が低いので、今後海外のメディアに訴える方がいいかもですね。それも含めて恥ずかしい。
月給6万。米ワシントンポスト紙でも報じられた技能実習の実態。

「毎日、言葉の暴力を振るわれました。友達と話すのさえ許してもらえなかった。彼の言うことに従わないと、『ミャンマー人はダメだ。使い物にならない』と言われ、ミャンマーに送り返すと脅されました」
外国人労働者が増える前に、外国人労働者をひどく扱う会社を摘発して是正すべきですね。
この件に関して、日本っていつからこんなにゲスな国に成り下がったのでしょうか……。
申し訳ないし、恥ずかしい。
失踪した外国人技能実習生2870人分の「聴取票」を精査したところ、7割近い1939人が最低賃金未満の時給で働いていた可能性がある。
衆議院での可決前に与党議員の中で、外国人労働者の聴取票を1ページでも読んだ方が何人いらっしゃったのだろうか。
殆どの方が実態を理解されていないように感じる。
過労死ラインを超える残業、最低賃金以下の月4万円手取りの報酬、経営者から一緒にお風呂に入ろうと迫られるセクハラ、仕事中に失明しても、指が三本切断されても労災認定すらされずに働けないなら強制帰国を迫られるなど、挙げればキリがないほどの劣悪な環境。
これはもはや『より高い賃金を求めて』ではなく、『命を守るための緊急避難』でしょう。
日本人でなくて、外国人労働者になら何をしてもお咎めなしなんてありえない。
またこの劣悪な環境で受け入れを続ければデフレが進む。そうなれば外国人労働者だけではなく、日本人の給与も上がらない。
この杜撰な状況をまず改め、外国人労働者が働きやすい環境を整備しなければ、日本と世界の関係に大きな禍根を残す。
大きな夢を抱いて日本に来てくれた世界中の若者たちに対して本当に申し訳ない気持ちになる。
人権侵害の助長を放置・拡大する政府の目指す方向性は、美しい国とは程遠い。
少子高齢化の日本はこれから完全に“外国人が働く場所を選ぶ側”になる。このまま終わるなー日本は。と思っていたから2010年から海外進出やってます。
この問題は、とにかく監視の目を厳しくしていくしかない。逆に残業をさせずにシフトを組むと「なんで働かせない!」怒り出す子もいます。それにしても6万円って…雇用者は残業代を支払わないと法的にアウト、ということは中間マージンの問題じゃないかな。