新着Pick
314Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
初めまして。XTech代表の西條です。新規事業の立上げ経験が豊富なメンバーを中心に、「スタートアップスタジオ」のコンセプトで新規事業を多発的・非連続的に創出することに挑戦しています。

またエキサイトTOB、地球の歩き方T&E買収を通じて企業再生、インキュベーション、XTech Venturesのファンドを通じてベンチャーキャピタル事業を行なっています。

主にテクノロジー関連のPickとコメントをしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
マンスリープロピッカーになりました伊藤嘉明です。

私はタイで生まれ育ち、タイ、アメリカ、日本で自動車、清涼飲料、パソコン、スポーツアパレル、エンタテインメント、家電業界など、常に異業種でキャリアを築いてきました。キャリアチェンジごとに毎回新しい業界へ挑戦するわけですが、SPE時代マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」で230万枚セールスを達成した時、ハイアールにて、15期連続赤字を1年で黒字化した時も、考え方の根底にあったのは「よそ者」、すなわち異なる視点でした。

新しいことをやろうとすると「無理だ」、「ありえない」と必ず言われます。しかし、変革を起こすのならば、常識に囚われず、最初に抱いた違和感を常に信じ、大事にし続けることが必須なのです。
東芝の島田と申します。

1990年に新明和工業に入社し、航空機開発に10年従事しました。
携わった航空機開発はボーイング777、ガルフストリームG5、マクダネルダグラスMD95そして、飛行艇のUS-2で、特にUS-2の機体の形状の設計を担当しました。

その後PLMの会社SDRCに転職し、2010には日本法人の社長、シーメンスによる買収後は、ドイツ本社駐在を経て、シーメンス株式会社の専務でインダストリー4.0を推進してきました。東芝では、東芝のデジタル化の責任を持つCSOとしてやらせていただいております。どうぞよろしくお願いします。
皆さん、こんにちは。VOYAGE GROUPの宇佐美です。1999年の創業以来、インターネット領域において様々な事業開発を行い、主にアドテクと言われるようなアドプラットフォーム事業を中心に事業展開しています。

昨今、大企業によるCVC、IT企業とのJVや資本提携、M&Aなど様々な形で大企業におけるイノベーションへの取り組みが増えてきています。実際、当社においても大企業との協業や合弁企業の設立などの取り組みが増えてきました。また直近では当社自身が電通グループと資本提携を行うなど、まさに大きな変化の真っ只中にいます。

「大企業イノベーション」というテーマと必ずしも合致しないかもしれませんが、主に「ビジネス」「テクノロジー」「イノベーション」を中心にコメントをしていこうと思っております。よろしくお願いします。
この度、「大企業イノベーション」という大それたキーワードでマンスリープロピッカーを務めさせていただきます、トランスコスモスの佐藤です。

私は24歳から38歳までスタートアップ起業人生しか経験していない中、2016年より創業52年になるトランスコスモス社と縁がありまして、取締役CMOとして大企業におけるイノベーションを推進させていただいております。

まだまだ志半ばで大変恐縮ですが、僭越ながら大企業とスタートアップ双方の視点から切り込んだコメントをさせて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
サイバーエージェント・ベンチャーズで海外投資担当役員、中国現地法人の代表を務める北川伸明と申します。

2008年から中国に住んでいまして、この10年中国を初めとするアジア各国で、IT、特にサイバーエージェントの事業領域に近いコンシューマーインターネットの分野でベンチャー投資をしてきました。最近は日本でも中国IT市場への関心が高くなってきて、10年前とは隔世の感があります。現地での仕事や生活に基づいた視点で、中国のテクノロジー市場、スタートアップシーン、ベンチャー投資などの分野でコメントが出来ればと思います。
AnyMind Groupの十河(そごう)です!

2016年4月にシンガポールで創業し、アジア11市場に13拠点まで急拡大してまいりました。
20代前半にアジアへ渡り、以来ずっとテクノロジー業界に携わっています。

そして今も変わらずアジア各国を飛び回っているので、アジア×テクノロジー・スタートアップを中心にコメントをさせていただけたらと思います!
皆さんこんにちは、マイネット代表の上原です。

自社を起業して12年。昨年東証一部に上場いたしました。オンライン時代の100年企業を標榜して現在ゲームとAIの事業を営んでいます。また個人として総務省NICTの起業家メンターを拝命して全国の起業家発掘とエンジェル出資などを行なっています。

創業前はNTTでインターネット事業開発の仕事を中心に8年間は大企業での仕事を経験しました。ブログ勃興期にはブロガーとして活動し、「アルファブロガー」という書籍の共著者なども務めています。古き良きインターネッツを彷徨った世代です。

インターネットビジネスの歴史とスタートアップ・企業経営周辺での自身の経験を踏まえたコメントで多少なりとも皆さまのお役に立てると幸いです。
こんにちは、Honda R&D Innovationsの森本です。

シリコンバレーに本拠をもちホンダのオープンイノベーションを推進するチームで、主にベンチャー企業との協業をまとめています。専門技術に特化して爆発的な成長を図るベンチャーと、幅広い製品や技術と実績に裏打ちされたサプライチェーンを持つ成熟企業の間の好循環を作れれば大きな価値が生まれると信じています。

1ヶ月間、主にテクノロジー、社会・スポーツ、キャリア・教育のジャンルを中心にコメントをしていきたいと思っています。
皆さんこんにちは、久保田雅也と申します。
WiLにて、日米でのベンチャー企業への出資や、大企業のオープンイノベーション支援を行なっています。

WiLは東京とシリコンバレーを拠点に、次世代を担うグローバルなメガベンチャーの創出と、大企業の変革を支援するチェンジエージェントを目指す組織です。2014年の設立以来、大企業の皆様からお預かりした資金を2本のベンチャーキャピタルファンドにて運用を行なっています。グローバルな成長を見据えたベンチャーの事業開発支援や、大企業の様々なオープンイノベーション関連のプロジェクト推進を行なっています。

テクノロジー領域全般に興味があり、グローバルな視点で様々な情報に触れています。「アウトプットは最高のインプット」を信条に、少しでも役立つ発信をできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

業績