新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前は内部情報の伝達側はそれだけでは罪に問われず、それを使って売買した者が罰せられていたが、やはりこうして伝達側も罰しないと効果は薄いかもしれない。

以下、ご参考まで。

「改正前のインサイダー取引規制は、上場会社の内部情報を知り得る特別の立場にいる者(会社関係者・公開買付等関係者といいます)が、その立場を利用して企業の重要事実を知った場合に、当該重要事実の公表前に、自分自身で株券等の売買を行うことを禁止するものであり、これらの者が当該重要事実を他人に伝達したり、これに基づいて他人に取引を推奨したりする行為自体は、直接の規制対象とはされていませんでした。


 しかし、近年は、会社関係者や公開買付等関係者自身よりも、これらの者から情報伝達を受けた者がインサイダー取引を行うケースが多くみられ、たとえば、上場会社の公募増資に際し、引受主幹事証券会社の営業職員による情報伝達に基づいたインサイダー取引事案等も発生しています。そこで、このような違反行為を防止するための規制として、平成25年の金融商品取引法改正により、会社関係者や公開買付等関係者による情報伝達・取引推奨行為も禁止されるようになりました。」

Business Lawyers
谷口 明史 弁護士 藤田 俊輔 弁護士
2016年8月の案件。最近だと2017年10月発表のBainによるアサツーディ・ケイのMBOでもインサイダーがあった。
個人的には今年8月のエナリスへのKDDI・JパワーのTOBや、10月の大京へのオリックスのTOBも取引量とか極めて怪しいと思っているのだが…
https://newspicks.com/news/3413573
27日に情報を得て、翌日から1週間で約5,300万円のお金を用意して株に突っ込める無職30歳男性ってどんな人なんだろ…
デイトレも無職の扱いになるんでしょうか。

もしデイトレなのであれば、重要情報の公表前後の怪しい取引に目を光らせる証券取引等監視委員会の存在は十分理解している気もするので、黒い組織の関係者の可能性もあるかもしれませんね。
天網恢恢疎にして漏らさず、と自発的に考えられない人は、とくにお金回りの仕事には就かない方が賢明ですね。ルール無用をやってしまう人は信用を無くしてその人自体が無用の人になってしまう。あぶく銭のためにそれをやることのほうが断然怖いですよ。