今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1295Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
超極細糸が第二の皮膚になる花王さんの「ファインファイバー技術」は、動画を見て期待感がすごく高まりました。

化粧品業界はですね、中小規模ブランドの成長率も非常に高くてヒット商品を作れば巨大な利益になるとよく言われてますが、大手ブランドさんのように独自な開発ができない壁もあります。基本的に中小規模のブランドはOEM工場に依存してますので。。このような新技術が生まれるのはやっぱり大手ブランドさんじゃないと難しいです。だからこそこれからももっともっと新しいチャレンジや新技術の開発を進めてほしいなと思います。
ポリマー溶液は高分子溶液のことで、化粧品の原料としても認められているもの。天然、半合成、合成とあり、揮発すると皮膜を形成することから、皮膚が出来るようなこともできるため、このファインファイバー技術はまさにそれを活かしたものですね。
超極細だとこのような仕上がりに出来るとは、すごいです。

一点、気になる点としては合成ポリマーですと比較的安めの化粧品に使われていまして、お肌のサランラップと言われたりするので、合成ポリマーはあまり肌に良くないイメージです。
このファインファイバーは天然ポリマーなのかが気になるところです。

みなさんがおっしゃられる様にやけどや傷など一時的に利用、一部だけ利用には間違いなく使えるなと思います。
これは触覚関係の研究でも応用用途が広そうな技術.
この膜にちょっと他の材料(導電体)とか混ぜられたら,皮膚と言わずかなりの応用ができそうな気がする.
動画をみるとよくわかる。
ここから、どのような商品に仕上がってくるのか、どのような顧客課題を解決するのか、楽しみ。
顧客志向が叫ばれる世の中で、技術オリエンテッドな製品も面白いと思う。
保険適用されるくらいになって欲しい技術。怪我や火傷などで肌にコンプレックスを持つ人も少なくない。そう言う人たちにあまり負担をかけることなく使ってもらえるものになって欲しい。
皮膚の機能の再現。
触覚も含めて日本の技術が活きるはず^ ^
期待しています!
ヒソカのドッキリテクスチャー(薄っぺらなウソ)じゃないじゃないですかー 使い勝手に期待
ドッキリテクスチャーってコメントしている人たちとみんな友だちになりたい。笑

動画が感動的ですね。
花王さんのHPでの発表はこちら。
https://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20181127-001/

全然、何が起こっているのかわからないけど、「エレクトロスピニング法」×「花王」さんで特許を検索した感じだとこの辺の技術でしょうか。
https://patents.google.com/patent/JP6343088B2/ja

肌の表面で、極薄の不織布をつくっているイメージですね。

おもしろ。
これはスゴイですねー。

私がしばしば指摘している「男性用化粧品」として使える可能性があるのではないでしょうか?

スプレーするだけで肌を綺麗に見せることができ、不自然さがありません。
どのくらいカバー力があるのか等が分からないのだけど、医療分野への活用に期待。手術痕や火傷痕、acid attackの被害者など、貢献できる部分が大きそう(傷パッドみたく、貼ってると治癒を早めるとか出来たらすごいけどな。。)
トイレタリー国内首位。傘下にカネボウ化粧品。油脂、機能材料のケミカル事業と連携してトイレタリー製品の開発することで、高付加価値原料による他社との差別化や収益性向上を図っている。
時価総額
2.64 兆円

業績