今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
452Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"先に紹介した人生年表には「32歳で社長になる」と書き、まわりにも宣言していたそうだが、34歳の2015年に金澤氏はオプトの社長に就任した。"
本当に金澤くんが2代目になって良かったと思います。若手営業マンの頃からブレずにオプトの2代目を狙い、公言し、そして大命を受けてからも多少苦しい時期もあったようですが、見事に成長軌道に乗せてくれました。OBとして、古巣が好調なのは純粋に嬉しいものです。
過去にも信頼できる幹部というのは他にいたはずですが、揺るぎない信念で言い続けたからこそ任せみたいと思うんでしょう。これでさらに次の世代からも続々と三代目を狙う野心家が出てくる土壌が整ったように感じます。
オプトのマネージャーが必ず言われることの一つに自身のポジションの後継者育成がありますが、成果を上げれば上げるほどその後継者育成は難しいはず。でも次から次へと野心家が出てくるはずなのでとても楽しみです。
金澤さんのお話には素直に感動しました。一方で…

「担当者がクライアント企業に常駐し、マーケティング戦略の遂行、デジタル教育などを主とするミッションにコミットし、時にはクライアントとともに代理店やベンダーを選考する側も務めるケースが増えている」

このことは既存の広告代理店もやりたい。彼らもメディアバイング頼みのビジネスがもう限界ということは分かっています。

一方で、クライアント企業にいた立場から言えば、マーケティング戦略は外部の方がちょっと常駐してできるものではありません。それは大手のコンサルティングファームでも同じ。そこを外部に頼むような会社に将来はありません。
追記:(マーケティング力の弱い)中小企業のような方のサポートをするという観点では「あり」だとは思います。
オプトが好調な理由がわかる記事でした。広告代理店ではなくInnovation Agencyという自己定義が素晴らしいのと、実際にデジタルに強いマーケティング力とグループ各社・投資先とのネットワークで培ってきたビジネス創出力が合わさると確かに強いなぁと感じます。

それにしても、金澤社長が営業アシスタントとしてアルバイトから入社しているのは本当に驚きです。起業家界隈での鉢嶺さんの人徳についての話も良く聞きます。創業者が埋め込んだカルチャーですね。
ひとつだけ添削するとしたら「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」じゃなく「広告代理店のビジネスモデルは崩壊している」の部分かなw
川の流れが速いし、複数の支流が合流したりするし、川上で起こった出来事が川下に甚大な影響を及ぼしたりする。

そんな世の中になったので、川上から川下まで全体を俯瞰でき、各地点で最適な支援が出来ることは強みなんだろうなぁと心底思いました。
ソフトバンクの孫社長もそうですが、世の中大口叩いたもの勝ちみたいですね。(笑)
ネット広告代理店国内主要プレーヤー。電通と提携したことで大手企業との取引を拡大。インターネット広告販売・製作やオムニチャネルの開発などマーケティング支援全般を行うマーケティング事業が柱。インターネット関連ベンチャー企業へ投資等を行う投資育成事業も展開。今後は、ECやビッグデータ、AIなども取り扱うデジタル事業確立が目標。アジアを中心に海外へも展開。
時価総額
191 億円

業績

インターネット広告事業の売上高では国内トップクラス。スマートフォン向けゲームも手がける。「Abema TV」などのメディア事業への先行投資を加速。
時価総額
5,559 億円

業績

新着記事一覧
GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
4Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks