今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい動きだと思います。
こういう取り組みがされている事は、広く拡散、報道してほしい。

同時に重要なのは、記事内にあるとおり報告書をまとめるだけではなく、提案した施策を如何に具体化していくか。
これも記事内にありますが、Planにこだわる余りDoに進まず、PDCAが回り出さないということが、ここでは起きてほしくない。

インフラ老朽化については度々コメントをしますが、重要なのは何をどう実行するのか。
テクノロジーによるメンテナンスの効率化も大きな話題になっているように感じますが、この手法のみでは限界があるでしょう。
重要なのは、この記事にもあるように、再編を含む「戦略的な撤退」だと捉えています。
それには、将来の都市をどうデザインするかを見通せる合理的な判断力と、実行できる政治的な決断が重要だと思うのですが、最大の敵は人の感情。
このような問題になると、感情が邪魔をして合理的な判断が通用しません。
果たして短期的に票に結びつかないであろう決断が、政治に期待できるのか。
実は、問われているのは有権者の見識だと思います。

下記記事で書いた、ある方ですが、実は与党の勉強会(総裁選に出たような方主催)でこのアイデアを話されています。
https://newspicks.com/news/2973368/
ただ、やはりこういう話題には消極的だったようです。

インフラについては、「インフラメンテナンス国民会議」が設立され議論されていますが、この記事ではそれらを含んでさらに広範囲な検討がされていていました。
是非、実際に行動できる道筋に期待いたします。
国交省いいですね、一番進んでる分野だからかな。自動運転、自動建機、ドローン、交通データ、スマートシティ、ETC2.0と大忙し。
ヒアリング1000人もすごいです、が、半年くらい海外を見てくることもおすすめしたいですね。
筑波大学研究センターから発足、世界初のサイボーグ型装着ロボット「HAL」を開発。医療分野での患者に対する身体機能改善をはじめとする治療機器、重作業現場での作業者に対する作業支援機器などとして展開。
時価総額
289 億円

業績