新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国は絶対に動いてますね。

マニエッティ・マレリを、カルソニックカンセイが買収したのと同じく、
ドイツなど中欧のジャイアントに比べて、西欧系は2番手以下が多いので比較的買いやすい。

Kuka(ドイツ)への資本参加の次は、欧州市場への足がかりを作る完全買収でしょう。
Fiat、一気に自動車以外の関連部門の売却を続けているように思う。記事にもあるように部品のMagneti Marelliのカルソニック・カンセイ(日産系だがKKRにバイアウトされた)への売却を10月に発表したばかり(下記)。
https://newspicks.com/news/3400704

Comauは、ロボットのメインプレイヤーではないと思う。ボディ周りの溶接ロボットがたしか多かったと思うが、Fiat以外の顧客がどれくらいいるのだろう。実績・知見があるロボットメーカーは必ずしも多くないので、そういう意味では買収したい企業は少なくないのではないか。
フィアットが産業用ロボット部門のコマウについて15億から20億ユーロ(約1930億-2580億円)での売却も選択肢の一つとして検討しているようです。
中国勢が買い手として名乗りを上げる可能性もあるとのこと。
中国勢は確かに欲しがるだろうね。ただコマウ程度にこの値段もどうかと思うが…
そうなんだー

業績