新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コレは自動車税のお話ですよね?
既にグリーン化税制により、既に多くの車は翌年の自動車税が軽減されてます。

地方税ですので、各自治体で更なる軽減措置を講じてます。
東京都の場合だと、以下は5年間全額免除
・電気自動車
・プラグインハイブリッド車
・燃料電池車

さて、どうするおつもりなんでしょうか。
恒久的に下げてくれるんですかね?

以下の記事の様な、自動車取得税減税しようとしたら、既に減税済みのケースがあるので補助金検討、なんてバカな事にならない様に。
https://newspicks.com/news/3456310/


凶悪な自動車関連税(自動車税以外の元道路特定財源)については以下でコメントしています。ご参考に。
https://newspicks.com/news/3025630/
世界の潮流、モビリティ革命に対して逆行する政策であり、確かに消費増税に対する短期的浮揚策を打ちたい政府のモチベーションもわからなくないが、こういう事の積み重ねが、負のレガシーをつくり、あるべき新産業へのシフト、雇用シフトを遅らせ国富を削ぐことは往々にしてあります。

いま自動車を含めたあらゆるモノは所有から使用へ、固定費から変動費へと人類社会が大きくパラダイムシフトしており、供給側も製造業からサービス業へ、自動車OEMからMaaSへとシフトしています。

参照記事
https://newspicks.com/news/3427504
自動車を持ってる人しか恩恵を受けることができない減税ってある意味不公平で、それなら消費減税しろや、という話になります。結局、経済界の思惑通りってことですか…。
消費税増税に合わせて、景気対策として、自動車、住宅と減税を打ち出していますが、シェアするべきものを購入させて、借金でがんじがらめにするのはいかがなものか?とにかく消費税増税反対です。
そうなれば個人的には嬉しいんですが、この減税で自動車売り上げが回復するかは疑問です。