新着Pick
477Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
我々は20万年前から基本スペックがあまり変わっていない「動物」です。しかしその環境は20万年前から激変しています。
残念ながら我々は同じ姿勢で近点に焦点を合わせ長時間座っていることに最適化するようには進化してきていないのです。
分かりやすい首肩腰などの痛みはもちろんですが、血流や、脳疲労の観点から言ってもやはり長時間PC前に座っていることは良くありません。

とかく多忙な方はデスクランチや湯舟でなくシャワーという選択を取りがちですが、実はランチの時に外に出て気分を変え身体を動かすことや、湯舟に入り深部体温を上げることなどが身体のメンテナンスのためには重要です。

効率を追求することがかえって疲労回復に関しては非効率を招いてしまう。こんな話をしています。
自律神経を失調していたときは、毎日ぬるめのお風呂に入っていたことを思い出した。

僕はこうしたテクニック論はもちろんのことなんだけど、無意識に疲れを溜めるマインドセットを、意識的に自分を労わるマインドセットに変えていくことがもっとも重要だと思っています。

自愛行為が結局のところ健康にも、自己評価や自己肯定感の向上にもつながる。
「20万年前から基本スペックは変わっていない」ということを思い知っておくだけで、色々なことに対して、頭でっかちでない深い捉え方ができますね。
ジムに定期的に行くようになってからお風呂は入るようになりました。やはり、眠りの深さが違うと思います。
あと、岩盤浴を月に2回。
身体の奥から汗が出てきてだるさが取れます。
お風呂に入ろうと思います。
シャワー派だけど、出勤前に大井町の人工サーフィンしに行ったり、午後に会社の近くのジム行ったり、周辺をスケボーでクルーズしたりしてます😌
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。