新着Pick
48Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ありがとうございました! 連日テレビのワイドショーでもとりあげられるゴーン事変。最初にクーデターと報じたのは実はNPだったというのがすごいですね。

多分会社法とか、企業統治などの専門家には非常に興味深い事件。そしてぜったいにいつかハーバード大学のケースになるだろうなと思います。

贅沢すぎるとか報酬が高すぎるということだけでなく、企業統治と組織の側面から見てみました。

フランスではやらないことを日本でやったということは日産の企業統治は甘いと思われていたのでしょう。

本当に有罪かと言う議論は別として、日産はゴーンさんを追い出すことには成功した。しかし組織も取締役会も無傷ではいられないはず。

かのGMもあれだけの巨大自動車産業を築きながら、内向きの組織となり、経営人材は育たず、イエスマンだけになって墜落していった。

日産も19年間のゴーン時代で、すっかり内向きの政治だけに終始する組織となっていたら、経営人材が育っていないことになる。なぜならイエスマンにならない人は出て行ってしまうからです。

これが終わりの始まりにならないようしてほしい。
日産の車を愛する人のためにも。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。