今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ある競技のコアファンは、別の競技のライトファンである、という仮説に基づいてサービスを作りました。スポーツ業界の更なる発展の源泉はライブです。
プロ野球もBリーグも、観客動員が増えているのはコアファンが何度も足を運んでいる一方、新規ファンはそれほど増えていない。こうしたスマホが起点となって各競技やチームのファンが増加、他のチームや競技への展開、スポーツ市場拡大となると素晴らしい。個人的には、「ワールドシリーズっていつ始まるんだっけ?」となった時に既存メディアだと意外と調べにくかったので、その時期にスポカレを知っていれば良かった(笑)
現地で、映像でスポーツを観戦することが文化になるためには、そこに至るまでのハードルをどれだけ下げられるかが重要です。チケットのデジタル化やOTTの登場などもその一環ですが、その中で課題になっていたのが、そもそもいつどこで試合が行われているかを知ることでした。

これを解決するために開発したのが弊社のスポカレです。オリンピック・パラリンピックをはじめとする国際大会だけでなく、スポーツがもっと多くの方にとって身近な存在になるためのサービスになればと思っていますので、ぜひ皆様試してみてください!
スポーツライブの情報提供をするアプリ「スポカレ」。とても面白いですね。Spotify×食べログというコンセプトが期待させますが、実際、UI設計が非常に良いなと感じました。使いやすい。

どうやってマネタイズしてるのかなと思うものの、スポーツビジネスの広告出すには最適なメディアなので、早々に事業化しそうな気がします。楽しみですね!
観戦環境が大きく変わってきています。
日本は実は、欧米諸国に先駆けてスポーツ中継が大きくOTTにシフトした最初の国になっています。
今後のスポーツライブ中継の動向に注目です。
スポカレ、インストールして相撲を設定すると、アマチュア相撲まで入ってて確かに面白いですね
ユーザー数が増えれば増えるほど、このサービスのポテンシャルは上がっていくはず、楽しみ
スポカレ!
この連載について
スポーツの話題に関する特別レポート&インタビュー