新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
分譲にせよ、オフィス賃貸せよ、ホテルにせよ、要するに土地あたり売上・利益の話。販売に対しての期間の長さの違い。
これだけ需要が活性化していると土地を持っているプレイヤーに参入の利があるので、理に適った事業展開かと。
付きまとうのは人材確保の問題。その点、NewsPicksで絶賛特集中のHISグループ「変なホテル」の展開は注目です。
株式会社 テイクアンドギヴ・ニーズが運営する渋谷のホテルTRUNKと似たようなコンセプト。

TRUNKは、Design Hotels(デザインホテルズ)」に加盟→海外の感度が高い顧客へリーチ→ロイヤリティが高い顧客を囲い込む戦略で成功している。

参考記事↓
[ホテル事業の経験がなかったのに、「TRUNK(HOTEL)」好調の秘密 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン]
(http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/18/news021.html)
野村不動産のホテル参入が報じられたのは1年前。どんな感じになるのかと思ってましたが、街づくりを意識しながらビジネスホテルより高級感もあり、ラグジュアリーホテルほど価格が高くないものを目指しているようです。
https://newspicks.com/news/2532256

既に参入している競合他社の企業と差別化しようという意思は強く感じられるようにも思います。
先日ガイアの夜明けで特集されてましたね。
記事にも少しありますが、ホテル内で使う食器などを地場の職人さんに特注で発注し、訪問も促すというのは面白い取り組みと感じました。
飲み口が広く空いた日本酒の酒器や、ビールを泡なしで注いで映えるカップなど、見ているだけで楽しくなるものも多かったです。
ノーガホテルと星野リゾートOMOは都心のホテルなのにビジネス客を対象にせず、宿泊者と地域を繋ぐと言う点ではよく似ています。どちらもこれまで無かったコンセプトとカテゴリーのホテルなので今後の展開がとても楽しみです。
野村不動産ホールディングス株式会社(のむらふどうさんホールディングス)は、傘下に野村不動産株式会社などを持つ持株会社。野村ホールディングス系、野村土地建物株式会社の関連会社。 ウィキペディア
時価総額
4,018 億円

業績