新着Pick
544Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
男は、連れ合いをなくすと本当に弱いと思う。

何年か前に、天ぷらのカウンターで野村ご夫妻とたまたまご一緒したことがある。仲睦まじいというより、ノムさんが沙知代さんに包みこまれているような感じで、微笑ましく拝見し、会話させて頂いた。

僕はやむを得ない事情(ほんとです)があって珍しく銀座のママと同伴していたのだが、野村夫妻と同席しながら、やっぱり女房がいいよなと考えていた。多分、僕ももし家内が先に逝ったりしたらノムさんと同じような思いになるのではないかな。
配偶者に先立たれた時のダメージは、女性より男性の方がはるかに大きいですね〜。

妻の入院生活が長引いている私自身、しみじみと実感しています…誠に男は弱し
人類史上前代未聞の超高齢社会をどのように幸せに生きていくのか?昨日たまたまamazonプライムで映画「後妻業の女」を見、大阪万博2025決定の報に触れ思いました。
毎日毎年淡々と生き物相手に仕事があって、価値をおすそ分けできる農作業はやはりこれからますます需要が生まれるように思います。
高齢の農家が、毎日少しづつ庭や畦の草を綺麗にして田畑を眺めている姿はなかなか美しいものです。
私はまだ40代ですが、30年後を見据えた仕事や家族関係をイメージしたいなと改めて思いました。
泣ける…

私たちは性格も、考え方も正反対だった。けれども、長く一緒に生きるうちに、すべてが溶け合っていた。私たちは二人で一人だった。そんな「身体の半分」を失ってもうすぐ1年になる。私はこれから、いったい何を楽しみに生きていけばいいのか。

夜、独りの家に帰ってきて、妻の位牌に語りかける。「サッチー、君がいない毎日は、本当につまらないよ」
結婚しなくていいと言われる時代だけれど、結婚ていいなと思う記事でした。
男にとって、妻は偉大な存在ですね。
なんとも素敵な記事です。

サッチーさんとは以前たまたまホテルのロビーで対面したことがありましたが、優しく気さくな方で、何より他人まで元気にするような陽のエネルギーを感じる方でした。そんな太陽のような女性がいなくなったら、寂しさは一際であろうなとお察しします。

こんな夫婦の関係がそれぞれの夫婦の中で築けるといいですね。理想と思わずにそのような関係を築こうとする意思だけが、その関係を実現できると思っています。
二人は溶け合い、一人のようだったー小説を読んだかのような読後感。
「本当は福島の農家の娘なのに、自分は社長の娘だと言い張っていた。とうとう沙知代が、私を両親に会わせることはなかった。」
夫婦には、その夫婦にしかわからないことが多い。
妻と母と娘と、女性に支えられている男。
結婚しても、いつかはソロに戻る。
その覚悟が欠落しているのが夫という生き物なんですよ
切なくもリアルな内容…。
これだけ様々な交流をもっていたノムさんでさえ、こういった寂しさにさいなまれる。人生100年時代というけれど、最後の20年くらいの時間の幸福論は未だ想像ができないでいます。
ノムさんの声がささやいているような良い記事です。
新着記事一覧
【日本シリーズ第3戦】ソフトバンク、3連勝で日本一王手 巨人は亀井善行の2発も空砲
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

グリーズマン、移籍金額はサッカー界歴代3位に浮上か。追加支払い合意で
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ファン・ウェルメスケルケン際はアキレス腱負傷。離脱期間はまだ不確定
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

西武の「ネコさん」金子侑、「実家の愛犬」との微笑ましい2ショット添え今季回顧
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ソン・フンミン、アジア人12年ぶりのバロンドール候補入り。過去には中田英寿氏など
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【日本S】「ポイントになる」日本一王手の鷹・工藤監督、采配ズバリ 4回に代打長谷川勇で決勝点
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

侍J守護神・山崎にリーダーの自覚「松井くん、森原さんの分まで日本を引っ張る」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

宮市亮、膝の打撲で練習を欠席。今季は公式戦11試合フルタイム出場中
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【日本S】鷹、観戦の孫正義オーナーご満悦「そのままあと1勝」3連勝で3年連続日本一に王手
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【日本S】鷹デスパイネが2安打3打点、第1、2戦は無安打も「自信を持って試合に臨んだ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks