新着Pick
1110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカのシリコンバレーと聞いてどんなところだというイメージがあるでしょうか。

「いろいろなスタートアップが生まれているところ」、「アップルやグーグルがある場所」、どれも正解です。

でも、その場所に行ったように感じられる情報をどれだけ届けられているだろうか、と思うのです。今日からNewsPicks編集部ではシリコンバレーの情報を”体感的”にアップデートできる動画コンテンツを毎週2回出していこうと思っています。身近な疑問に答える形で実験、レポートしていけたらと考えています。

そこで読者や視聴者のみなさま!「こんなネタを取材して欲しい」、「見てみたい」、「聞いてみたい」といった興味のあるトピックがありましたら、ドシドシ教えていただけたらと思います。みなさんの声を生かしながら私たちも取材アングルを変えていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

PS
第一回目は後藤副編集長が体当たりの実験です、撮影しているわたしも大笑いしました。
シリコンバレーで起こっている最先端のニュースを、遠くの国で起きている事象ではなくて、身近に感じられるストリート目線から報道したい。今年春にNewsPicksのシリコンバレー支局ができたときに、同僚の洪由姫さんとずっとたためていた動画プロジェクト「シリコンバレーアップデート」を、ついに始めることができました。

その初回にゲストとして参加してきました。Amazon GOの無人店舗にはいって、品物をガサガサしながら、衣服の内側や、ズボンのポケットにすばやく大量にお菓子をしのばせて、そのまま店外にダッシュ。本当に課金ミスを起こさないのか?を、真面目に実験したものです。

そしてNewsPicksの読者の方からも、「このテーマをレポートしてくれ!」「このプロダクトを実験してくれ!」というリクエストを募集します。ぜひご意見をくださいませ。

*ちなみに動画で流れる洪由姫さんのビジュアルは、私の趣味で撮影しました(笑)
内容もさることながら、Youtuber的編集のネタ動画を記事に埋め込むという新しいスタイルへのチャレンジが面白いですね。newspicksは従来メディアよりも、記者の中でも「誰が」書いたかを問われる場。なので、こうやって記者の「素」が見れることはプラスがありそう。
また、記事のなかに動画が二ヶ所埋め込まれていて、記事のどの辺に埋め込むとクリックされるのかの検証なのかな、と邪推してみたり。
今や定番化したインフォグラフィックもそうですが、スマホ最適な情報伝達手法を常に探求する姿勢は素晴らしいですね
見ました!!実験店舗が出てから皆気になっていたAmazon Goのレポートをフットワーク軽くパッと撮っちゃうニューステンポ良かったです!

「Amazon Goで、お菓子を大量にポケットに入れて逃げてみた」というネットだとやってみた系キャッチ、テレ東で言うと全部言っちゃう系、にも目がいきました。

そして、突っ込みテロップとサイドスーパーが登場。
盗んだブツ(盗んでないが)を何故か路地裏で広げるテッパン演出も。何か面白くしようというマインドが伝わってきました!

NPは縦横どちらで見る人がい多いのか?
ネット動画ニュースにおける、一番よい見せ方は?とかも
考えるきっかけVでした。
「シリコンバレーアップデート」は毎週2回(月曜・土曜)更新予定。月曜と土曜にシリコンバレー支局からの最新情報を記事+動画でお届け。今回のテーマはAmazonGO VS 記者。「レジなしコンビニ」に本当に死角はないのか?大真面目に検証しました(笑)。

・月曜は、WiL×NewsPicks(インタビュー動画+記事)
・土曜は、シリコンバレー支局から身近な情報をレポート(取材動画+記事)
このペースでコンテンツを毎週更新していきます。

土曜のレポートでは特に、NPユーザーの皆さんからも情報やリクエストをコメントでください!色々なアングルから取材したいと思っています。

記事+動画の可能性をどんどん【実験】していきます。
とにかく動画を見て欲しい!!
体当たり取材面白い(笑)。また、お元気そうなお姿何より。

私自身は残念ながら行ったことありませんが、行ったことがある知り合いの話では
・棚は普通の金属でできているし、取り外し可能なものだったので重量センサが入っているとは考えにくい
・複雑な動きをすることでシステムを騙すことはできる。
・数時間後にレシートが来る場合があるので自動認識困難なものは人があとで確認しているのでは

ということでした。
リアルな動画、その結果がすごい。とても面白い企画です。

Amazon Goは一度体験したいと思っていただけに、それをやってくれた後藤さんと洪さんに感謝。

それにしてもセンサーの数は半端ない。ここには画像認識や機械学習などのAIがふんだんに活用されている。その精度はすごいですね。

先週中国の無人コンビニ体験をしましたが、現時点ではAmazon Goの勝ちです。
動画、縦型なのかなと思っていたら思ったより王道の横型。新しいNewspicksのメディアタイプの挑戦、楽しみですね。

先日この店舗に行きましたが、観光客と現地の普通に淡々と使っている人の差が激しくて、そこが個人的には一番興味深かったです。
特にこの店舗はそこまで大きくないらしく、今後普通のコンビニはこのスタイルになっていくのかなと思いました。
動画レポートおもしろいです!!
Amazon Goと勝負してみた話はいろいろ聞きますが、やはりほとんど騙せないと聞きます。

比較すると中国で増えている無人店舗はまだまだザルで、そもそもカメラが動いていなくて普通に清算するお店があったり(笑)。
それでもお店をどんどん出してラーニングしちゃうのがすごいことですよね。日本のコンビニやスーパーだったらまずできないことだと思います。
動画で逃亡光景が見られるんですね。
笑えました。万引きが死語になるかも。

海外スーパーで出張土産を大抵爆買いしますが、レジの待ち時間が半端ない。フィリピンでは30分待ちで、これが日常か、日本では考えられない、とイライラしたのを思い出します。

映像でamazon Go体験ができます。
この連載について
世界中のテクノロジーが集まる米シリコンバレーでは、今なにが起きているのか。NewsPicks編集部とシリコンバレー支局が総力をあげて、動画コンテンツでレポートする。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
131 兆円

業績