アプリの検索機能をリニューアルしました

2018/11/22
いつも NewsPicks をご利用いただきありがとうございます。検索や、機械学習などを担当している、アルゴリズムチームの戸辺です。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、検索機能を大幅にリニューアルいたしました。本日はその概要をご紹介いたします。

検索の概要

みなさん、NewsPicks で検索機能をお使い頂いているでしょうか。まだ使ったことがないという方のために、まず、どこから検索機能が使えるのかおさらいします。
検索はヘッダーの左側の虫眼鏡マーク(画像右)から行えます。ヘッダーが表示されていないとき(画像左)は、画面のどこでもよいので少し下に引っ張ってください。ヘッダーが表示されます。

新しくなった機能

新しくなった検索機能
いままで Web 版の検索にのみ提供していた、以下の3つの機能が加わりました。
1. トップニュース
検索キーワードに対する、いま見るべき記事がトップニュースとして最大3件表示されます。
2. おすすめブック
検索キーワードに対応するブックがある場合、それが表示されます。ブックとは、NewsPicks 編集部が書いている、オリジナル記事を読みやすい形にまとめたものとなります。
※ ブックは予告編は無料で、本編は有料となります。
3. 並び替えと絞り込み
検索結果に対して、記事タブ及びコメントタブに、並び替えと絞り込みの機能を追加しました。Pick数順、いいね数順、公開日順などでの並び替え、公開日の期間指定や、記事の種別などでの絞り込みができます。見たい記事を今まで以上に探しやすくなったかと思います。
例えば最近ですと「消費税」に関する今日の記事を新着順に見たい、というようなニーズもあるかと思います。そういうときは「消費税」で検索し、その後、並び替えで「公開日順」にし、絞り込みで「24時間以内」を選択して頂けますと、望んだ検索結果が得られます。

まとめ

NewsPicks は皆さまの「発見と理解」の欲求を満たすサービスを目指しております。今回の検索のリニューアルは主に「発見」の欲求をより満たせるものを目指しております。是非、これを機に検索を使ってみてください。気になるニュースがあれば、まず NewsPicks で検索!
引き続き、NewsPicks をよろしくお願いします。