新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
期待したい。
何回かコメントしているが、自分は人型ロボットは未来があると思っている。単一のことを効率的にやるには人型である必要はなく、また現在の技術だと生産性改善などの目的では人型ではない方が良い場合が多い。
一方で、人間がやることが前提となって、様々な社会システムが成立している。生活空間が代表的で、それを人型ではないロボットが入ろうとすると、大きく変えないといけないし、複数のロボットが必要でスペースを食う。
様々な技術が生まれて、規模が大きくなることでコストが薄まり、普及をしていけばさらに開発やコスト低下が進むというプラスサイクルに行って欲しい。
ほんとに最高峰なの?
人間の動作の大半は反射運動が基本になってます。二本足で立ち続けるのも全身の筋肉が半随意反応で力の加減を制御してるからです。人間(動物)の凄い所はこの反射神経系と大脳からの随意司令が同じデバイス(筋肉)を同時並列処理してるところ。それもかなり抽象化した随意司令で動く。こういうところを真似できる仕組みが本当は最も価値がある部分だと思うんですよ。

ボストンダイナミクスのあれやこの事例が具体的にどうなってるのかはよくわかりませんが、上記のお話がゴールだとするならどの事例もまだ一合目にも達していないかなと思います。
人型ロボットはやっぱり夢があるんですよね。
最近撤退の話しばかりで寂しく感じていました。
川崎重工ですか!!
やはり、人型のデリケートな動作は培った技術がある企業が強いのでしょうか。
下町ロケットに通じますね。
実物見てみたいです。
災害現場での活躍。大いに期待したいですね。

「災害現場に1人プログラマーがいるだけで、これまで不可能と思われてきた仕事ができるようになる」
川崎重工業株式会社(かわさきじゅうこうぎょう英語: Kawasaki Heavy Industries, Ltd.)は、オートバイ・航空機・鉄道車両・船舶などの輸送機器、その他機械装置を製造する日本の企業である。三菱重工業 (MHI) ・IHIと共に三大重工企業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
4,251 億円

業績