新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やはり優秀な経営者であるゴーン氏。ルノー会長になり絶対権力を握ったことで、権力の誘惑に勝てなかったのか? 報酬や家は、グローバル企業のトップとしてはそれほど逸脱したこととは思えないが、コンプライアンスが緩い日本で狙ってやったのだとすれば、非常に日産は馬鹿にされていたことになります。長期の権力は腐敗する。19年は長過ぎたのでしょうね。
日産と、Renaultやゴーン氏の文脈についての記事。
そもそも日産が経営危機に至った背景(強すぎた労組など)や、交渉など含めて、下記の本が個人的にはオススメ。佐藤正明氏の本は、日産だけでなくトヨタ・ホンダもある。

日産その栄光と屈辱―消された歴史消せない過去(佐藤正明著)
https://amzn.to/2Bl9qjz
「ルノーは日産との『対等な関係』を尊重してくれました。ルノーから来た役員は、日産の社員のたどたどしい英語でも理解しようと努力し、指示を出すときには相手が分かるまで何度でも話していました。日産とルノーはコミュニケーションをとる努力を誠実に実行しました。そのうえで互いのアイデンティティーを尊重したことが、提携成功の大きな要因です。」
その提携が今後どうなるのか、引き続き注目されます。
今17時32分ですが、まだ解職の発表はありませんよね?
解職されてから記事をアップすればいいのにと思います。
何が正しいのか今のところ全然が分かりません。
解職の決議はかなり重たいはずですから…
あの時はダイムラーと提携かなと思ってましたが。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.87 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績