新着Pick
574Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本初開催のコトラーアワードで最優秀賞を受賞できたことは大変名誉なことでした。素晴らしいマーケティング活動をしている企業が山ほどある中で我々のファンイベント「よなよなエールの超宴」やローソン限定販売の「僕ビール、君ビール。」のプロモーション活動が評価されたのはとても嬉しいし、これからの活動の自信にもなります。これからも誰もやっていないぶっ飛んだ面白いことを楽しみながらやっていきたいと思います!

それにしても、当日は折角のめでたい場なので頑張ってお祭りの格好で巨大うちわを持参したり、手作りのよなよなエール・リュックサックを背負って大暴れしたのに、その話題がひと言も触れられていないのが残念でした。(結構会場では評判だったんだけどなぁ。)
マーケティングの教師が急にいなくなり、素人の私がピンチヒッターでしばらく教えたことがあります。そのとき、コトラーの本を使用しました。その時の私なりの理解では、マーケティングはやはり科学というより「技」だと思いました。
経営、戦略とマーケティングは同義、内田先生がいうとおりだと思います。マーケティングは経営そのもの、顧客を創造することは、戦略、経営そのものです。そういった意味で、製品を販売するのではなく、需要を創造し、顧客を生み出す、その過程には、デザイン思考での消費者観察、SNSなどを使ったマーケティングなどにより、マーケティングは常に進化しなければならないと思います