新着Pick
761Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産の上層部は、自分の権力を守りたいから列強の軍隊を引き入れて、結局占領される憂き目を見ている昔の弱小国の貴族のよう。20年前はルノーを手引きし、今回はこともあとうに司法ファッショですか?と見えてきてしまう。

ますます日本の時代錯誤感が増します。そもそも長年にわたりゴーン氏のコンプライアンス違反を見て見ぬ振りしていた内部統制機構。報酬について適切な統率力を持たない報酬委員会。本来社内のガバナンスで解決すべきことばかりに見える。それなのに、挙げ句の果てにエンドユーザーを無視し、ブランド毀損を全く考えない司法取引に記者会見。

委員会等設置会社への移行やら社外取締役の強化やら、形ばかり真似てなぜそれをするのか思想を反映させずにやるからこうなるのかな?マーケティングやブランディングの企業内での扱いももそうなんだけど、WhyとWhatのないHow依存は虚しいばかりだ。

数週間前にも指名委員会が不思議な社長解任をした大企業もあった。日本はずっと後進国のままだったのか、失われた30年で後退してしまったのか?企業活動のグローバル化の潮流は止められない中、この動きは日本全体への打撃になっていくのだろうと思えてならない。
段々と真相が明らかになってきているように思えます。
ナルホド。。。
フランス政府の考えそうな事。
日産が即解任決議をし、ルノーが解任を見送った、対応の温度差もこれなら理解できる。

本当ならば、日曜日の夜9時からのドラマに使える。
みなさまご承知の通り、もともと統合を目指す動きは出ていたので、用意周到に日産側が準備したと言えるでしょう。
https://newspicks.com/news/2962465
https://newspicks.com/news/3106249
面白いのはフランス政府もゴーン氏のルノーでの報酬には難色を示していたこと。
https://newspicks.com/news/3105167
案外ゴーン氏外しは日仏協調なのかもしれません。

統合するか、株を持ち合うか、それぞれが単独で別の道を進むのか、別離の上でそれぞれ新しいパートナーを探すのかになりますが、単に2=1+1というのはどちらにもメリットが少ないと思います。
現時点で情報にバイアスは持ちたくはないが、こういう文脈があったと考えるのは感覚としては一番しっくりくる。
一方、下記でコメントしたが、当局や日産が逮捕・解任を含めて先走り過ぎていないか、そこのリスクがむしろ気になってきている。
https://newspicks.com/news/3476883

そのうち日経が和訳を出してくると思うが、原文は下記。
https://on.ft.com/2Q7C0gG
【人事戦略デザイナーの視点】

今回の件、人事戦略面からみるとリーダーシップ型経営の継承の難しさと言える。

悩ましい点は、リーダーが強大にかつ成功すればするほど、後継者は実質的に不在になるということ。

ルノーが日産に出資した1999年時点では、アライアンス関係者の誰もが、グループのここまでの成功は予想できなかった。

両者の関係は、アライアンスという緩やかな協力関係を土台として発展してきた。

そして、その価値観を社内外に宣言し、大切に育ててきたからこそ、現在のルノー・日産・三菱連合の成功がある。

このアライアンス憲章の番人だったのは、他ならぬゴーンさんだった。

もしこの記事の内容が本当であれば、立党の精神は堅守されたが、皮肉なことに創業者自らがその禁を破ったことになる。

人生は複雑すぎるが、歴史は繰り返されることを痛感する。
ゴーンさんがあれほど酷い散財をしてきたとはビックリしたが、やはり日産経営陣とルノー経営陣との確執話も徐々に出てきた、裏と表、自動車産業を巡る権力闘争、人間模様、この辺の赤裸々な真実は将来ドラマ化したらいい😊
全員が探偵になってる感じが興味深い。確かにミステリーのような展開です。。そして答えを知るのは...

元ネタはこれですね。ftさすがです。
https://www.ft.com/content/2bd83b12-ecbe-11e8-89c8-d36339d835c0
本当のところはよくわかりませんが、成績の良い時は見て見ぬふりをし、自社のピンチになった時に刺したということであれば、何だかなあという感想です。企業としての責任も逃れることはできないですね。
いや、経営統合の検討自体は何年も前からやってることですので、なんのニュースでもありません。日産の方がルノーより経営規模は大きく、日産経営陣が難色を示していたことも周知の事実。それ自体は違法行為が仮にあったとしてもそれをやることの正当性には全くならない。報道されている容疑が事実であれば、これはルノーのガバナンスの失敗に他ならない。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.21 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績