新着Pick
457Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
Instagramに依存するベンチャーは多く、一方でInstagramの仕様改定で事業が立ちいかなくなったケースも枚挙にいとまがありません。
Instagram自体は影響力のあるプラットフォームなのでそこに乗っかりたいという思いも分かりますが、Instagramはある程度ポリシーを明確にしているのでそれに反することをするのはリスクが高いという話ですね。
ついにインスタもインチキグラマー排除笑。いいことだ。
AIに検出されないようにフェイクいいねするAIというのが出てきそうです。
フェイクの教師データを入手するのは一般的に難しいですが、
・クラウドソーシングや自前のツール作成で新たに生成する
・正しい例だけをあえて見せてそれと違うものをフェイクとする
などの手法が取られます。
地道にフォロワーを増やしている方もいるので、フェイク排除はいい傾向。
専用アプリ、ツールまであるんですね。アプリやツールを検知するAIなのか、指定したアプリやツールを追跡するのか。
大きな違い。気になる。
まだインスタで数億単位のアカウント削除の報道は目にしたことないが、今回の警告で大規模なアカウント削除などが実施されるのだろうか。そうなれば、上位陣のフォロワー数にも影響は出てくる可能性もありそう。
正しい動き! >Instagram、フェイクないいねやコメントをAI検出で削除へ ツール悪用アカウントに警告
やっとフォロワー買ってる“自称インスタグラマー”が駆逐される日が来たか。大嫌いなインフルエンサーマーケティングもさっさと終わって欲しい。
スパムとのモグラ叩きゲームにAIが参入の構図。実際はこれまでもAIで検知はしてたはずですが、より顕著に警告や削除をしていくのでしょうね。スパム対策に人間が時間や気持ちを消耗することが無くなるといいですね。
フェイクや組織票を排除しようとする動きが活発になっています。

ゆるキャラでしたっけ?
組織票を排除したのは…。

まあ、インスタなどはつまらない「名誉欲」ですから罪は軽いのでしょうが、ゆるキャラグランプリなどは実利が伴うので大変です。

フェイクや組織票がはびこると、プラットフォームの信頼性が失墜し、あっという間に破綻ということにもなりかねません。

今後は、このようなAIを活用していないと「信頼性がない」という烙印を押される時代になるのかもしれませんね。
技術には技術で対抗。現在のメディア・リテラシーは技術に、人の力で対抗することを要請するが、やはり難しいか。