今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
446Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回も本当示唆的。僕が学生だった5年前に比べても「代替不可能性」みたいなものの意味合いが相当変わってきてるし、キャリア選択は5年どころか10年単位で社会の変化を読まないといけない。

その意味では、高齢化の進行なんかは統計で明確に予測できてるのにこれを見据えている人がものすごく少ない印象。思いつきの一例ですが、プログラミング独習して簿記取って介護施設で数年働けば相当色々できるようになるのではないかと感じます。UI,UX開発を現場の人員や財務と合わせて語れるようになるだけでも相当強そう

-----
けんすう Googleを辞めて別のところで働いている超優秀な人を知ってるんですけど、「俺は人工知能のエサにされてるってことに気づいた」と言ってましたね。

尾原 そうそうそう。

けんすう いきなり営業職全員で海外出張に行けって言われて、たぶんこれは一週間全員がいなくなったときの実験をしてるじゃないか、とすごい感じるらしいんですよ。色々試してみて、「最終的にはこの人たちいらないね」って結論が出るだろうなと思って、すぐ辞めたという。
特定の新卒社員を馬鹿呼ばわりするほど馬鹿な奴はいない、と言われてもまさか怒らないですよね?
ファーストキャリアとしては上々なのではないかしら。昔から馬鹿と鋏は使いようといいますよね?
残念ながらその通りです。

 |Googleを辞めて別のところで働いている超優秀な人を
 |知ってるんですけど、
 |「俺は人工知能のエサにされてるってことに気づいた」
 |と言ってましたね。

最後まで残る人間の強みと、AIに代替されてしまう人のスキルを
見分けるのは結構難しいです。
むしろ、AIで自分を強化することを考えるとよいですね。

和文タイピストのようにゼロになる仕事と、
農業のように機械化で生産性が数十倍になったけれど
農機を武器にした生産者が残った仕事がありますから。
個人としてもビジネスとしても、参入に適したタイミングはいつかという話。
「ネット広告とかでマーケティングやってる人のスキルって、1年後に本当に無意味になるっていうのを我々ずっと見てたから。SEO(検索エンジン最適化)もSEM(検索エンジンマーケティング)もFacebookなどの運用広告も。労働力も多いので、使い倒される。」
毎回とがったタイトルのこのシリーズ
どう皆さんが反応されるかドキドキです
間違っちゃいかんのは、名探偵コナンの世界と同じで、

コナンは16年分の経験がある中で小学生の中でずば抜けた色々を発揮してるということ。

何事の判断もある程度の情報や情勢を理解するには経験が必要

経験がキャリア選択の瞬間までに詰めなかった人は選択後積むしかない

でも、何度だってキャリア選択の瞬間はあるから、選択は一度じゃない
馬鹿って。。
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.2 兆円

業績