新着Pick
574Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
このディスカッションはとても楽しかったです。異業種のトップ4人が集まるとまあ色んな考えがあって面白い。レクサスはトヨタのブランドなので大企業的だと今まで思っていましたが、発想はベンチャー的で驚きました。永田さんも松本さんもクレイジーでした。でも冷静でロジカルさもあるので超ヤバイ。笑

きっと10年後、このステージにいた皆さんはゲームチェンジに成功しているでしょうね。良い刺激になりました。
メンバーが豪華です。
ラクスルが立ち上げ時に、全印刷会社から断られたというエピソードは強烈。
ユーグレナも、燃料事業を始める前に、燃料プラント開発に突き進みむことを全ベンチャーキャピタルが反対したと。
どちらも普通なら諦めるだろうし、どう進めるのかわからない状況。
多くの人が反対するほど、新しい未来をつくる可能性があると言葉でいうことはできるけれども、そこには圧倒的な努力があったはず。
実際、この対談を拝聴させてもらっていました。
その時、松本さんの「私は、変化がない状態、チャレンジをしていないことに一番不安を感じます。だから、事業計画通りに推移している状態が一番ストレスフル(笑)。もう自分はいなくていいんじゃないか、と。逆に事業計画を大幅に下回るとアドレナリンが出て楽しいし、もちろん、大きく上回るようなチャレンジがあれば最高。計画通りに進んでいると、事業に対する不安はないけれど自分に対しての不安がありますね。」という内容の発言は今でもはっきり覚えてます。

意識的に事業がうまく行っていないときのためのストレス耐性をつけるための方法論とも捉えられますが、一定程度経営者はこの考え方を持っていないと成長しないと思います。
事業が計画通りにいかない時ほど考えを研ぎ澄ますべき(自然と研ぎ澄まされる)だしそれを乗り越えた時こそ自分の経験値としてのブレイクスルーがある。
色んなエッセンスが詰まった良記事。

よく起業家に「サイコパス」が多いと聞きますが、ゼロイチをやる起業家には不安がアドレナリンになるくらいの不感症な状態が必要と感じます。よく連続起業家がエンジェルからまた起業家に戻っていくのは、エンジェル投資での刺激では物足りないないからと思います。

「一部の熱狂的なファンを作る」とは、これが出来ることがベンチャーの強みと言っていいぐらい大事なコンセプト。大企業だとそんな少数に受け入れられるプロジェクトは切り捨てられますが、ベンチャーはその一部のユーザー、小さな市場で徹底的にサービスを磨き、満を持して大きな市場をディスラプトしに来ます。
今回は完全な黒子として暗躍しました。良い記事になった。学ばせて頂いた。
満足満足。
いや、マジで同感。チャレンジ・チェンジしないのが一番のリスクです。
特に経営者は現状を守ろうとし始めた時点で経営者としての成長が止まり衰退が始まる。
走り続けられるメンタル、尊敬します。
いい企画だった。
この連載について
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績

関連記事一覧
宮内庁:小室圭さんについて「婚約状態ではない」
毎日新聞
19Picks

鹿島のエース金崎夢生が鳥栖へ電撃移籍。「新しいチャレンジに向き合いたい」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
6Picks

コカ・コーラ社を支える「チャレンジ精神」とは?「1928年の『コカ・コーラ』売店」復刻プロジェクトを紐解く
The Coca-Cola Company
6Picks

イニエスタ、ゴミ袋削減運動に参加。ビジャからの指名受け「チャレンジ」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
4Picks

チャレンジしない・できない日本
中村祐輔の「これでいいのか日本の医療」
3Picks

IT進出相次ぐ京都 実はチャレンジ精神豊か
産経ニュース
3Picks

成功の可能性よりロマンや面白さでチャレンジしたい――ワンファイナンシャル創業者・CEO 山内奏人氏(後編)
ITmedia エンタープライズ
3Picks

森保監督、2試合連続の3-0快勝。「選手たちが前向きにチャレンジしてくれた」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

元英代表監督ホドル氏、TVスタジオで倒れて救急搬送「深刻な状態」。61歳誕生日に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

元イングランド代表ホドル氏、病院へ緊急搬送「深刻な状態」と広報
AFP
2Picks