• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【独占】孫正義が発明した、10兆円ファンドの「舞台裏」

NewsPicks編集部
1470
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    10兆円の資金をほこるソフトバンク・ビジョン・ファンドの「ハンター」に、NewsPicksは独占的にインタビューをしました。世界中からユニコーン企業(時価総額1000億円以上の未上場企業)を探し出しては、これまでは考えられないほど大型の出資をして、ものすごいスピードで成長を加速させてゆく。これが数年後にどのような結果になるのか、楽しみで仕方ありません。

    ここに登場してくださった松井さんは、世界でたった8人しかいないハンターの中でも、唯一の日本人です。みずほ証券時代に孫さんと出会い、ボーダフォンや米スプリント、ARMの買収などを助言しており、2016年についにソフトバンクに移籍をしてビジョンファンドの幹部になっています。

    非常に面白い内容だったので、なるべくノーカットにして、インタビュー内容をみなさまにお届けします。ぜひご一読ください。


  • リブ・コンサルティング 執行役員

    ①マーケットポテンシャルのあるナンバーワン企業への投資にフォーカスし、約2年で67社の投資を決めたこと
    ②投資の裏付けには、自社出資先のエコシステムにおけるシナジーが考えられること
    ③投資先の成長プランニング、KPI進捗を月1回
    孫社長と担当者たちが3時間、徹底的にレビューしていること


    ①についてはシンプルですが、それだけに誰もやらない・やれないなと改めて思います。

    ②については世界ナンバーワンの企業が70社も集まれば、相互になんか生まれるとは思いつつも、結局何が生まれたのかは具体的に追っていかないといけないですね。

    ③にアフターマサの真骨頂があるといいなとは思いました。同時に、結局、ソフトバンクがこのような群戦略をとることが誰をどうやって幸せにすることなのか? という青くさいことを考えることが大切な気がしています。

    その答えは、ユニコーンの経営陣が、真に自社の事業開発だけに集中する環境をつくることで、世界をイノベーティブなものにするということなのかもしれません。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    ナンバー1にしか投資しない投資会社とは、何か?
    VCではありません。よりPE的な次世代型金融会社。
    ナンバー1になるかもしれない先を見出す努力、ナンバー1にならせる為の支援努力、その対価としてキャピタルゲインを得るのが文字通り「ベンチャー」キャピタル。
    最終コナー回ってリード確定している先にしか投資しないのは、成熟企業に投資するPEに近い、企業支援よりも金融ストラクチャにそのバリュー源泉がある金融業です。

    なぜナンバー1のみに投資するのか?
    ナンバー1になりさえすれば企業価値が極大化する事を誰よりも知っているから。90年代米国でヤフー、00年代中国でアリババで体現し心底理解している、現在世界あらゆる国の時価総額上位はすべてテック企業でありこれからも加速度的にその傾向が増す事を知っているから。

    なぜナンバー1投資ができるのか?
    資金調達力が誰よりもずば抜けて高いから。
    ADSL、ボーダフォン、スプリントと、そのたびに生きるの死ぬのと論評されながらも桁違いの資金調達とハイレバレッジ経営を繰り返し、そのたびに桁を2つくらい上げてきた、だれよりも資金調達の道に秀でているから。

    ---------
    多くの指摘コメントの通り、金融プロの観点から大いに矛盾があり、我々VCとも全く異なる新生物、次世代型金融会社であるSBG。
    これまでの超ハイレバレッジ買収でも金融プロには毎回叩かれ続けながらも、結果それらを丸呑みして次の次元に辿り着いてきた来た孫さんだからこそ、今回も常人が考えると来年からの景気下降局面で大惨事になるはずのところ、そうならない算段がちゃんと付いているのでしょう。NPにはそのあたりの深堀を以降の稿にて期待したい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか