新着Pick

FB、偽アカウント21億件削除…拡散悪用疑い

読売新聞
【ニューヨーク=有光裕】米フェイスブック(FB)は15日、今年1~9月に計21億件を超える偽アカウントを削除したと発表した。「フェイク(偽)ニュース」や政治的プロパガンダの拡散に悪用されていた恐れがある。
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FacebookならぬFakebookからの脱却。
既にTwitterは先んじてBotや不正アカウント削除に取り組んでます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20181101-00102667/
FBってアカウントいくつあるのか⁇

FBによると、削除したアカウントの件数は、全体の3~4%にあたるという。

これ3%とすると700億アカウント⁈
もちろん個人のものでないアカウントがあることは理解していますが…
そもそもアカウントのカテゴリー別にきちんと開示して欲しいです。
FBによればフェイクアカウントが登録されるとわずかな時間に閉鎖できる体制になっているので、フェイクアカウント数はMAUの3%-4%程度で推移している(9月末でMAUは2270百万でしたから、68百万〜91百万がフェイクとなりますね)と私には読めました。
 と言ってもフェイクアカウントは結構ありますし、イタチごっこなのでしょう。
 ちなみに、雑駁な印象ですが、FBのHPが昔に比べて多少はSincereな印象に変わりました。
いたちごっこになる可能性もある。もちろん次から次に作られるこの種のアカウントを自動判別し、作成さえ許さないようにもしていくだろうが、それでもいたちごっこになり得る。最後には、出会い系のように、本人認証(それでも抜けはあるが)をすることになるかもしれない。SMS認証必須化はあり得そう。
削除したアカウントの件数は、全体の3~4%とのこと。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
58.8 兆円

業績