新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スペースマーケット は、東京建物、XTech Ventures、オプトベンチャーズ(追加)、みずほキャピタル(追加)、千葉功太郎氏(追加)を引受先とした第三者割当増資をこのたび行いました!(プレスリリース:https://bit.ly/2OMyZ0u) 今回、特に創設120年以上の歴史を誇る不動産業界のガリバー、東京建物との取組について、記事にしていただいております。従来の不動産市場においては売買と賃貸の二択だったところに、「時間貸し」という新しいマネタイズ手法を一般化し、柔軟に不動産の貸し借りが出来るプラットフォームをさらに拡大して参りたいと思います!資金用途は主に大規模マーケティング、開発にあてていきます。興味をお持ちの方は是非!

<全方位、絶賛募集中です!>
 エンジニア: https://www.wantedly.com/projects/7324
 カスタマーサクセス: https://www.wantedly.com/projects/239889
 PM: https://www.wantedly.com/projects/254126
 マーケター: https://www.wantedly.com/projects/257542
 法務: https://www.wantedly.com/projects/258001
スペースマーケットが追加資金調達!akippaと3日違いでサービスをリリースしたため、当初は将来ライバルになるのではと不安もありましたが、まったく競合することはありませんでした。

話題のXTech手嶋さんが「想像より全然事業が成長していた」とFacebookでコメントしていましたが、今回は既存株主のオプトベンチャーズさんやみずほキャピタルさん、千葉さんがフォローオンで入っていることからもわかりますね。

東京建物さんとのシナジーもかなり大きそうです。
akippaも負けないように頑張ります!
スペースマーケットの資金調達!!重松さんからめっちゃ延びてると話を聞いてましたが、資本業務提携先もすごいですね!しかも千葉さんがフォローで入れるとは、かなりの力のいれよう!

シェアリングの大先輩のスペースマーケットがいるからそこ、日本のシェアリングがここまで広がったのだと思います!ecboも追いつけるようにがんばります!
廃病院、廃校、空き家、公共施設、などなど、有休空間のシェアが最もといっていいほど可能性があると思うのですが、広がらない理由は所有者に活用の視点がないことだと思っています。
以前、差別化が難しい地方のお城をスペスマさんがコスプレイヤー向けにプロデュースしたらコスプレイヤーが県外から100人以上来た事例など。
スペースマーケットは単なるプラットフォームでなくマーケティングやイベントプロデュースに強い社員が沢山いるからこそ、可能性が無限にありますね!
これは筋がめっちゃ良い気がしますねー。

遊休スペースとして活用可能なのはビル、マンションと様々ありますが、マンションのショールームをマーケティング目的と遊休スペース活用目的でシェアリングするというのは、なかなか良いなと思います。自分もBrilliaのショールーム使って、マンション買おうかなと思ってしまいそうで怖い笑。。
楽しみなコラボ。モデルルームの時間貸しって良いですね。絶対におしゃれで綺麗ですもんね。

「今回の資本業務提携は、2017年に新規事業関連のイベントで両社が接点を持ったことがきっかけ」というのも興味深いです。

「地方におけるスペースシェアもかなり人気が高い。」
最近は地方でも様々なイベントが開催されているので、立地の良い場所、おしゃれな物件は人気が出そうです。
【既存投資先への追加投資】スペースマーケット!
千葉道場の古い仲間であるスペースマーケット社に追加投資を実施しました。個人としても第7回千葉道場合宿では重松さんに幹事もしてもらって、本当に熱いコアメンバーの1人。リアルな事業なので地道に徐々にスペース開拓と顧客開拓を進めていき、かなりのスケールに育ってきたと思います。今回新規投資家&事業提携として東京建物さんが入ったのは、モデルルームのスペースマーケット化で、これも興味深い。意外な有休不動産の収益化という観点では、まだまだマーケットは広いと感じます。突き進んでいって欲しいです!
ブリリア目黒借りたいけど決算書三期提出がハードル。会社設立2年目なんです。。
全くその発想なかったけど、確かにモデルルームって有りですね。私が住んでいる鎌倉でも、ちょっとした集まりに使える広めの公共スペースがないと聞くので、もっと普及してほしいです。
かなり具体性のあるお話まで記事にあり、とても参考になります…
東京建物株式会社(とうきょうたてもの)は、安田財閥の創始者、安田善次郎が1896年(明治29年)に設立した日本で最も古い歴史を持つ総合不動産会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,278 億円

業績

業績