新着Pick
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ネットがいくらあがいても、制作力はテレビの方が圧倒的だから大丈夫」と思っているテレビ業界人、必読ですね。
新しいお笑いはもうテレビからは生まれなくなるかもしれません。お笑いだけでなく、ドラマもドキュメンタリーもスポーツも、映像文化の中心がテレビからネットに移ろうとしている、まさに今がその瞬間だったと、後年振り返ると位置付けられるのでしょう。正座して読むべき記事です。
スゴイな、浜田と矢部がこれを言うのか。
話の流れ的に言わざるを得ない流れだったのかもしれないけど。
「時代はどんどんネットの方にいってしまう。ホンマにテレビ局、潰れますよ」って、本当にテレビの現場の危機意識は高いんだな、というのが透けて見えますね。
ネット側の人間からすると、はたしてAmazonプライムビデオやらNetflixは「ネット」なのか、というのも気になるポイントではあるんですが、まぁテレビ局ではないという意味で、テレビの人にはそう見えるという話でしょうか。
イッテQの騒動に対する芸能人のコメントなんかにも透けて見えますけど、イッテQの今回のデッチ上げ行為の是非は置いておいても、年々厳しくなるテレビの倫理の境界線によって、いわゆる面白いテレビ番組づくりが難しくなっているという現実が、こういう発言に染み出して来てる感じですね。
一方でうちの長男は、戦闘車を見た時に「可哀想で見てられない」と発言してたので、はたしてそういう影響を子供に与える番組を(うちは見せちゃってますが)誰もが見れてしまう地上波で流すべきかと議論すると、反対する人が確実にいる現実もあるのは間違いないですね。
今後はテレビ局の人が、電波だけでなくネットも自分たちの番組露出の手段と捉えられるようになるかどうかがポイントになる気がします。
吉本が他の大手事務所と比べて凄いのは、日本の一時世界でも他に例を見ない優れた広告集金マシーンだった地上波に見切りをつけて、新しい媒体での活動に積極的なこと。吉本以外は未だ地上波中心で世の中を見ている
「テレビ番組のような「笑いを組み立てる」見せ方ではなくて、「大人が本気を出して遊ぶ」姿を見せる感じでした」
イッテQ!を思い出しました。作り上げられたものだから本来の面白さを失ってしまうのですね。出演されている方が萎縮してしまうというのもあると思います。
https://newspicks.com/news/3464408

(「戦闘車」家族で観ましたが、私は圧倒されました。正直車が勿体無いという気持ちは強く感じましたが、ガチンコならではの面白さも感じました。ケガなどないように十分気をつけてほしいなぁとも。)
確かに高校生の息子もスマホの動画ばかりでテレビはほとんど見てませんので、納得です。
情報感度を高めるには、自らが取りに行く能動的スタイル(ネット)と、受動的に降ってくる情報(TV・新聞)の両面が必要だと思う。前者だけでは、知識も発想が拡がらない。テレビ・新聞の役割は絶対にある。
吉本の本質の良さは、ギリギリで身体を張った無茶をやると
言う事です。アマゾン、ネットフリックスとネット番組には、
無茶をやる自由闊達さがあります。
新着記事一覧
【MLB】前田健太、2番手で好救援! 1回を無安打無失点、あと1死で約2700万円ボーナス
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

日ハム万波、驚愕パワー! 逆転14号2ランに鎌スタ騒然
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

レバンドフスキが8月のブンデスリーガ月間MVPに。大迫勇也ら抑え受賞
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

アキレス腱断裂のヤンキース・ベタンセス、手術の必要なし キャンプで復帰見込みも最悪のFAイヤー
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】レッズ左腕が大乱闘劇から更生、相手挑発にもベンチに“避難” 「やり返さなくてもいい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ドジャース・ロバーツ監督が今季初退場 今シーズンMLB全30球団の監督が退場処分を受ける
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】今季で引退のサバシア、PSはリリーフ起用へ 10年ぶり世界一へ「何でもやるよ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ブッフォン、“2度目のユベントスデビュー”へ。指揮官は明言避けるも…
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

背番号「9」の助言、元ロッテ岡田が得た“準備”の大切さ 「ずっと自分の心に残っている」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

金子達仁が見たラグビーW杯開幕戦。4年前とは自信の厚みが違った。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks