今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソースネクストの松田社長はもともとIBMのエンジニア出身ですが、関西人ということもあってか、気質は根っからの商売人だなと、お話ししていて感じます。
上場企業の社長がシリコンバレーに移住するというのは、一見突飛な行動にも思えますが、ソフトウェアの卸売業を営んでいることを思えば、優れたソフトウェアが集まる地に自ら乗り込んで販売権を獲得するというのは極めて合理的な考え方ですね。それを社外取締役が後押しするというエピソードも面白い。

シリコンバレーと聞くと、日本の商習慣とは縁遠い世界にも感じますが、EvernoteやDropboxにしても、週末にホームパーティーでディールを相談するというベタな営業の世界だと思うと、案外身近に思えてきます。
「海外市場の開拓がうまくいかない」といった話は繰り返し語られるテーマですが、駐在員を2年単位のローテーションで常駐させるのではなく、やはり大将自らが乗り込むからこそ真剣味が異なるのでしょうね。
通信キャリア向けアプリやウィルス対策ソフト「ZERO」シリーズなどの開発、販売を手がける。ロゼッタストーン・ジャパンや筆まめを子会社化し、消費者向け製品も拡充。デバイス多様化への対応や、海外展開を視野に入れた既存製品のシェア拡大に取り組む。
時価総額
331 億円

業績