今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現代のビジネス組織にも当てはまる考え方ですね。

個人的には野球型(局面がかなり固定的で、上司の命令が絶対)、アメフト型(チーム内での明確な役割分担とPDCA回しまくりスタイル)、そしてサッカー型(局面が目まぐるしく変わる中でメンバー同士が瞬時の判断と行動をする)という3つがあると思ってます。

業界や会社毎でもちろん違いは大きいでしょうが、そんな観点からこちらの記事を読むと、スポーツからビジネスが学ぶ要素も一杯あると思います。
目標や目的を見失ければ、、、
目標を達成するために方法を選択する能力が大事、

決断とは、決めて断つこと、
今何をすべきで、何を切り捨てるべきなのかを判断することが大事
「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にするスポーツだ」ですって。
野球はというと、「野球は少年を大人にし、大人を少年に戻すスポーツだ」がしっくりくる。
目標達成のために状況に合わせて方法を変えていくことの大切さ。これは最近身に染みて感じます。
目標をどこに置くかにもよりますが、中長期の目標ほど当てはまりますね。
さすがの言語化能力です
この連載について
サッカー日本代表歴を誇り、2016年からスペインリーグ2部のヒムナスティックでプレーし、2018年に柏レイソルに移籍したDF鈴木大輔。日本と欧州のさまざまな相違点、最先端の戦術論など、ピッチ内外について綴る。