今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
343Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SCHAFT買収をソフトバンクが断念してたとは。初報道では。
日本初、大学発のGoogleエグジットが事業中止とは残念だが、大きな一歩で後進に大いに活きるでしょうしご本人たちも新天地で更なる活躍をされるでしょう。

これでソフトバンクのペッパー含め、人型ロボットは産業用一部の用途を除き一般普及に関してはハイプサイクルの「幻想による過度な期待」期から幻滅期入りがほぼ確定した形では。
アルファベットの二足歩行ロボット開発中止も東大発のシャフトの件も、非常に残念でなりません。そういえば、ソフトバンクグループが同社とボストンダイナミクス(BD)買収を発表した当時のニュースリリースの内容がBDの話ばかりで、シャフトは付け足しのような書きぶりになっていたのを思い出しました。シャフトとは実際、話が詰まっていなかったのですね。

日本では鉄腕アトムに始まりマジンガーZ、そしてガンダムと二足歩行ロボットへの思い入れがとんでもなく強い。ですが、現実世界での商品化は至難の技。ホンダのアシモも出口戦略には苦労してるようですし。

ということで、ソフトバンクG傘下のBDには何とか頑張ってもらいたいところですが、二足歩行ロボですごい技術を持つスタートアップとか彗星のように現れないかなあ。おっと、もちろん軍事関係は抜きでお願いします。
そうなんだ。動画とかでは大きな進捗があるように見えてたけど残念… 人型ロボットはまだまだ時間が掛かりそう

グーグルは13年にSCHAFTなどを買収し、ロボット事業に参入した。ただ、この分野を率いてきた幹部が退社したこともあり、現在は事業を縮小している。17年6月にソフトバンクグループがSCHAFTを買収することでアルファベットと合意したと発表したが、実際には条件で折り合うことができずに見送っていた。
SCHAFTさんの二足歩行ロボットのプロジェクトが解散決定とのこと。とても残念。

「日本の投資家が有望な技術の芽を見抜くことができず海外に流出させた事例」として注目されましたが、ロボットもの好きな我々からすれば二足歩行ロボットは夢があって、ガンダムやエヴァのような未来が現実化するんじゃないかというワクワク感は今もとても強くあります。
大きなマーケット獲得は難しかったようですが、ニッチなマーケットでは二足歩行ロボットへのニーズあると思います。二足歩行ロボットという夢の続きが、いつかまた動き出すことを楽しみにしています。
いくつかのコメントで「出口」という用語が使われているのが象徴しているように、この種のロボットはニーズからの「プル」ではなく、やりたい人の「プッシュ」からいつまでたっても脱することができないのが問題と思います。

夢もいいですが、真剣に困っている企業や人を助けられる、適切なコストで可能な技術が欲しいものです。
二足歩行自体はモビリティの最適解ではないと思うからなー。
SCHAFTはボストン・ダイナミクスとともにソフトバンクグループに買収された思っていたが、実際は条件が合わずに見送られてとは知らなかった。ボストン・ダイナミクスの開発状況はよく動画で見ることがあるが、グーグルは手元に残っているSCHAFTなど、二足歩行ロボットの開発を中止するとのこと。
ーー
17年6月にソフトバンクグループがSCHAFTを買収することでアルファベットと合意したと発表したが、実際には条件で折り合うことができずに見送っていた。
災害対策用とかであれば、二足にこだわる必要はなくて、クモのようなスタイルの方が安定してるし応用力もありますよね。
二足歩行ロボットは、別の方向性があっているような気がします。
二足歩行ロボットは階段の上り下りや、路面状態が悪くても進めるメリットがある一方、プロトタイプから量産に移行する際の大きな壁や、アンバランスな二足歩行は転倒時の安全性などの課題がなかなか高かったと推察します。
これまで蓄積されたこの二足歩行ロボットの知的財産はどうなるんでしょうか。譲渡でなく中止となると外部の企業が使えなくのかな。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks