新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
香港上場は、香港か中国本土で成長する企業がすべき。しかも単独上場が良い。二カ国に上場していると、低PERの国の株価に引っ張られるから。この視点で2社を評価すると、ユニクロは中国成長で◎2カ国上場で×結論○、SBIは中国成長で△2カ国上場で×、結論上場廃止に。
人気 Picker
SBI上場廃止になるんだ!
「一方、同社の香港上場とは対照的に、SBIホールディングス(8473.TO)はこの日、同社のHDR(6488.HK)の上場を廃止することを発表した。流動性の低さを理由に挙げた。」難しい
SBI、上場廃止ですか。うーん、色々考えさせられますね。
目的は単なる資金調達では無いでしょうから、中国市場におけるユニクロの存在感はこれから見ものですね。
ユニクロはともかく、SBIが香港上場廃止と。リーマンショック後、調達のバッファーを作るために、当時かなりのコストをかけて上場したが、ダメだったか。
SBIの規模で流動性がないなら、ベンチャーで香港単独上場など、なかなか難しいな。やはり先ずは日本で上場が無難。
SBIってうまく行ってるようで、全然うまくいってない事業もたくさんある。もう少しスリムになった方がいい気もする。
海外上場は上場先で話題になり易いかどうかも重要そうですね。店舗ビジネスのユニクロはSBIよりは地合が良さそう。
SBIHDR上場は廃止か。HDR市場厳しいねー。直で香港上場する場合には、事情が異なるとは思うものの。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
7.03 兆円

業績