今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当該製品の売上数値が過去に間違っていなかったのであれば、営業管理の問題ではなく、会社として過去の実績などを保管して広告や開示などに使うために管理していた数値が違っていたということでしょうかね?
広報部とかが持っていた数値でしょうか?
倍以上に盛っていたのであれば、エクセルなどの数式ミスとかの可能性がありますね。いずれにしても、お粗末なミスですが、広報部が持っている数字が財務会計の数値を違っていることは意外と頻繁に起こります。
みなさんが書いているように、計算ミスとは思えませんね。部品の発注をしている訳ですから、工場や生産管理は、正確に生産台数を把握していますから、販売台数との差はあるにせよ、それがあまりにもずれていたら、普通気づきます。営業だって、分かるはずです。少し盛って発表していたものが累積しても、倍にはならないでしょう。エクセルの計算式の間違いというのも、経験はないですね。単なる足し算ですから。
さすがにこんなに違うのは計算ミスではないでしょう。
カメラは突然売上が爆発的に上がるものではなく、目標に向けて少しずつ積み上げていくタイプのものですから、累計販売台数も度々目にしていたものだと思いますが。
オリンパス粉飾決算の件とのつながりがないのかとか、あれこれ邪推しちゃうので、このへんで。
「故意ではない」ということだが、消費者に与える印象はかなり違う。800万台以下の売上と、1700万台の売上では、メディアの扱いも変わってくるだろう。
やっぱりそうだよね!オリンパスは数字上はかなり持ってる人がいるはずなんだけど、同じマイクロフォーサーズのパナソニックは見るのに、見かけることがほぼないのでした。
広報と生産部で持ってるデータが違っていたと思いたいですね。

まぁ過去に粉飾してますし…。
何かお粗末な話。
医療器具メーカー大手。主力は消化器内視鏡だが、外科内視鏡、治療機器、処置具なども幅広く手掛ける。グローバルでサービス体制を構築、トレーニング機会も提供し内視鏡医の育成も支援する。
時価総額
2.66 兆円

業績