今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元野村證券で現在独立している某投資アドバイザーが、「野村では、客は自分で好きに開拓することが出来るが、何を売るかは自由でない(≒だから独立した)」と言っていたことを思い出します。セールスマンはソフトバンクを「売らされる」ことになるのかも知れません。或いは、人気が沸騰して「売れることを喜ぶ」のかも知れません。さて、どちらになるのか。
野村證券6300億円引き受けと。どう売り捌いて行くんだろうか。これだけのお金を瞬時に集められる組織って本当にすごいと思います。
その結果として株主が幸せになる投資をソフトバンクが実行していくことが何より大事ですね。
リテールに主に売り込んでいくために、野村と大和が多め、という印象。
メルカリでは、野村は入っていませんでした。
今回は、野村はここは頑張りどころなので、力が入ることでしょうね。大手証券会社については、新規口座獲得のチャンスでもあります。
主幹事は、野村HDで6300億円、大和証Gは4500億円、みずほFGと三井住友FGも4000億円程度、三菱UFJFGは3000億円超を引き受けるとのこと。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

大和証券、大和アセットマネジメントなどの持株会社であり、リテール、ホールセール、アセット・マネジメント、投資など幅広く金融業を営む。リテール強化とともに、業務のDXによる収支構造改革に注力。
時価総額
1.87 兆円

業績

証券業を中核に投資・金融サービスを展開。国内トップクラスの顧客基盤を有する。「調査・分析」を重視し、グローバルリサーチ機能を一つの組織に集約。投資情報アプリも展開する。
時価総額
3.10 兆円

業績